コマドリ

29日から軽井沢をベースに遠征して来ました。少し早い時期ではありますが、この子にも会えて楽しい遠征でした。
まだ雪が残る遊歩道をルリビタキ、ミソサザイやキクイタダキの囀りとともに探鳥する。標高1900mmを超えるこのポイントでは冬を各所に思わせる。まだ早いのかな?山荘のスタッフの話では既に入っているんだというけれど気配すら感じない。午前中探し回ったけれど成果なし。少々消沈気味に昼食を済ませて少し下がったポイントを目指す事にした。気を取り直してハンドルを握り、下り坂を走らせていると、突然開け放したウインドウから風とともにヒンカラカラ~が飛び込んできた。助手席の家内と顔を見合わせ頷き合う。“いたね!”
すかさず前方に広がった道路脇の駐車スペースに車を置いて、さっそく林の中を探鳥する。ヒンカラカラ~が近づいてくる。暫くすると素敵な姿を見せてくれた。午前中の疲れがすっ飛んだ瞬間だ。コンプリート!


c0096278_1240063.jpg

c0096278_16532271.jpg

c0096278_6501329.jpg

c0096278_1658187.jpg
Japanese Robin L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-05-04 06:56 | 夏鳥 | Trackback

トラックバックURL : http://kjun5860.exblog.jp/tb/25573108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]