人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクガン

今年の鳥見納めはライファーのコクガンでした。

朝、護岸に到着し彼を探したけれど姿が見当たらない。ヒドリやスズガモの群れの中に紛れ込んでもいない。(汗)
半ば諦めかけたとき、Tさんが自転車でこちらによって来て『沖にいるよ』と教えてくれた。
逸る気持ちを抑え指差す方向に歩みを進める。こんな時は重い設備を放り投げたい気分。
息を切らして突端に辿り着き海面を見渡すと、いたっ!とうとう会えた。
遠すぎて画像にはならないけれどシャッターを切った。初対面の瞬間だった。(笑)
暫くファインダーから採餌の様子を観察していると突然飛び立った。
どうやらこちらに向かって来るようだ。(爆)
見る見るうちに彼が姿が大きくなってくる。ひょっとして護岸で一休みしてくれるのでは・・・。
期待どおり目の前に上陸してくれた(笑)。
つぶらな瞳と短めの嘴、可愛らしいコクガンとの改めての対面だった。
現地でお世話になった皆様有難うございました。

コクガン_c0096278_13335187.jpg
コクガン_c0096278_13342122.jpg
コクガン_c0096278_074224.jpg
コクガン_c0096278_13345378.jpg
コクガン_c0096278_23571650.jpg
カモ目カモ科 Brent Goose コクガン(若) L61cm
by kjun5860 | 2007-12-31 13:45 | Trackback

野鳥たちとの思い出

野鳥たちとの出会いの瞬間を切り取りました。


by kjun5860
カレンダー