<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

養鶏場??コジュケイたち

昨晩の新年会でちょこっと二日酔い気味でしたが、根性(汗汗・・)!だして早朝の首都高速を西に走りコジュケイに会って来ました。
写真に収めるのは今回が初めてですし、しかも12羽が一緒に!無理した甲斐がありました。
でもさすがに御一行様の迫力に、また可愛らしさに少々圧倒され気味・・・(汗)
c0096278_22325025.gif

c0096278_22331691.gif

ヒガラ
私の脇にあった樹木の、枝別れの付け根に出来た水場に、頻繁にやって来て水を飲んでいました。こんな小さな水溜りでも彼らの乾きを救っているんですね!
それにしてもこんな場所を良く見つけられると感心します。
c0096278_22292975.gif

シロハラ
c0096278_22281977.gif

コゲラ
赤いの見えていたのに撮影できませんでした・・・(涙)
c0096278_2221258.gif

ガビチョウ
野生化して増殖中!?。固有種への被害も出て来ているようで心配ですが・・・
c0096278_22295012.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-28 22:36 | Trackback

近所の公園で

今日は朝方だけの鳥見でした。もっと寒いかなと思っていましたが、風も無く穏やかな陽気で短い時間でしたが、トラツグミにも会えて楽しい鳥見でした。
c0096278_111343.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-27 11:17 | Trackback

印旛沼探鳥

今日は印旛沼周辺を探鳥した。朝のうちどんよりした雲が垂れ込めて、今にも降り出しそうで心配しましたが、少しずつ朝日がこぼれ出しゆったりと鳥見を楽しみました。
サイクリングロード沿いに往復2kmくらいの範囲でしたが、オオジュリン、アオジ、ホオジロ、シジュウカラ、エナガ、カワラヒワ、メジロ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、モズ、ベニマシコ、オオタカ、チュウヒ、マガモ、ミコアイサ、カイツブリなどに会えました。

ベニマシコ 
番いで仲良く種子や新芽を啄ばんでいました。♂よりは♀の方が悠々と食事をしていたようですが・・・やはりアダムとイブからの・・・(汗)
c0096278_16545072.gif

c0096278_16545976.gif

モズ  ハヤ贄でした。
c0096278_16542131.gif

c0096278_16543529.gif

エナガ 別嬪さんですね!おちょぼ口がなんともカワユイ!!
15羽くらいの賑やかな群で朝食です。初めは用水路対岸の木々を行ったり来たりしてましたが、暫くすると嬉しい事に私の脇の木にやって来てくれました。半逆光、空抜けで暗い画像になってしまいましたが・・・(汗)
c0096278_16535981.gif

c0096278_21284068.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-21 17:00 | Trackback

JYNX

在庫からアップします。
独特の紋様の衣を纏い蟻の巣穴を見つけると、長い舌を伸ばして中にいる蟻を捕獲する。まるで爬虫類の様な身動き・・・。
冬になるとやって来てくれる大好きな小鳥の一人です。
キツツキ科の鳥ですがらしくないですね!
c0096278_22211818.gif
c0096278_22212582.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-18 22:25 | Trackback

近くで探鳥

今日はなんとなく近くのポイントを回って見ました。
今シーズンまだオオジュリンに会っていなかったのですが、漸く会えてホッとしました。
プチプチと葦の茎を割っては中に潜む虫を食べていました。
c0096278_20163837.gif

こちらはガマの穂の弾けた種子を盛んに啄ばんでいました。
c0096278_742626.gif

ホシハジロ
c0096278_20164793.gif

ハシビロガモ
c0096278_2017188.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-13 20:24 | Trackback

近くの公園で

トラツグミ
顔中を汚して採餌に夢中。
身体を上下左右に小刻みに揺する独特のダンスをしながらターゲットの動きを感知する。
落ち葉の下に隠れる生物の僅かな動きに目敏く反応して仕留める。
美しい虎の衣に似合わず、とても繊細。僕たちのちょっとした動きにもジッと動かず気配を消し周りの色彩に溶け込んでしまう。
大好きな野鳥の一人です。
c0096278_2146077.gif

シロハラ
落ち葉を乱暴に咥え飛ばし潜んでいた虫を捕獲する。
公園の木道を歩いていてガサゴソと聞こえて来たら、音の鳴る方へ眼を凝らしてごらん。
きっと彼らに会える筈。
c0096278_17471716.gif

ビンズイ
この公園には毎年来てくれる。夏には昆虫類を食べますが、この時期では明るい林の地面に舞い降りて種子を啄ばむそうです。
c0096278_5441276.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-08 17:49 | Trackback

ミコアイサ

発達した低気圧の影響が残り、午後から強風になる予報でしたので、近場のポイントを数箇所回って過ごす一日となりました。
最初に訪れたのは牛久沼。期待の水鳥には会えなかったけれど、ミコアイサの家族が迎えてくれました。まだお正月気分なのでしょうか?のんびりと団欒。朝日を沢山浴びて素敵な姿を見せてくれました。

♂朝食前のストレッチ
c0096278_20494719.gif

FAMILY
c0096278_20383199.gif

♀ちょっと刈上げ気味?
c0096278_1910841.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-07 18:46 | Trackback

オジロビタキ

昨年の在庫からアップしました。
3連休の初日は大荒れの予想ですから少しノンビリ過ごそうと思っています。
さて今年で鳥見丸10年です。この一年も夫婦二人三脚で楽しい鳥見が出来たらと思っています。
2007年の抱負
♀の望み  絶対にヤイロチョウに会いたい!
♂の望み  ♀に付いて行く・・・・(汗) 寒さに強くなって欲しい。



c0096278_22375967.gif

c0096278_2237878.gif
c0096278_22372035.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-05 22:38 | Trackback

憧れの鳥との再会

天気も心配するほどの崩れも無い様なので、憧れのハイイロチュウヒとの再会を期待して行って来ました。今年の運試しではないけれど、お正月に鷹に会えたら・・・なんて。
でも期待通りに彼は来てくれました。その美しい姿に見惚れてしまいそう!!

c0096278_21335789.gif

c0096278_2140790.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-01-02 21:40 | Trackback