僕のヒーロー

今日も午前中はツリスガラと過ごした。
冷たく透き通った空気の中で、誰かが呟いた。『鉄人28号だよ!!』
黒くて太い過眼線と独特の鋭くとがった嘴は、少年時代のヒーローを思い出させてくれた。
♪ビルの街にガオー・・・、夜のハイウェイにガオー・・・♪♪ だったなあ。(笑)
君は今、僕のヒーローだ!

ツリスガラ♂
c0096278_2134573.jpg

c0096278_16572563.jpg

ツリスガラ♀
c0096278_17532287.jpg

モズ♀
c0096278_16435875.gif

シメ
c0096278_20293443.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-25 16:53 | Trackback

ツリスガラ

昨日雨を降らした低気圧が発達して、凄まじい風を吹きつけている。河口に近い所為もあるのだろう、息も出来ないくらいの激しさだ。葦原に双眼鏡を向けてもまともに風をくらって画面がぶれてしまう。
出来るだけ低い姿勢でカメラを固定して、芦原に眼を凝らす。
やっぱりこんな日は無理だったかなあと・・・半ば諦めかけた頃に葦原に鳥影を見つけた。
『いたっ!』 風に負けまいと懸命に葦にしがみついて採餌している。3個体だ!2固体が♂だ。初めて画像に収める事ができた。(笑)

c0096278_16543311.gif


c0096278_17202454.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-24 17:26 | Trackback

カリフォルニアからの訪問者

亜種ヒメシジュウカラガン
凄い雨が降りしきる中、突然の訪問者の知らせに車を走らせました。
さほど大きくない池でしたが、カルガモの群れが集う中に、頬の白が際立つ彼が・・・。
午前中はフロントガラス越しの観察となりましたが、遠方からの訪問者との始めての出会いに感激でした。良く来てくれたもんだなあ~。お世話になった皆様有難うございました。(笑)
c0096278_23205690.gif
c0096278_2321396.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-20 23:29 | Trackback

もう春ですか?

モズのペア
もう二人になる時期なのかな?思い切り澄ましている彼氏と控えめな彼女。いつまでもこんな風だと良いけれど・・・(汗)
c0096278_1947175.gif

ベニマシコ
昨日会った子ですが、彼は群れとは別で単独行動をしていました。1時間半くらいのインターバルでここにやって来るのですが、不思議と別の群とは一緒にならないのですね。
はぐれ♂若なのでしょうか?彼にも春がやって来る事を祈ります(笑)
c0096278_19564720.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-18 19:49 | Trackback

もうすぐ春ですね!

ベニマシコが来てくれました。若い♂でしょうか?柳の若芽を口一杯に頬張っていました。
これから伸びようとする若芽にはかなり迷惑だけど・・・(笑)
c0096278_4555714.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-18 04:59 | Trackback

小さな小鳥たち

どうしても会いたかったツリスガラ。今日遂に願いが叶いました。お世話になった皆様有難うございました。
朝7時過ぎに現地到着。風も無く、絶好の鳥見日和。土曜日に続き2回目の訪問となりますが、前回に比較して、葦原をオオジュリンやホオジロたちがが頻繁に飛び交う。チュウヒもゆったりとV字飛行。きっと来てくれる・・・
 遊歩道から葦原を丹念に見渡す。小さな鳴き声も逃さない!。あっと言う間にお昼になる。
少々不安が過る。地元の方も『こんなに出ないのも珍しい・・』と (汗)
 もうすぐ午後3時、陽が傾きかけた頃にはとうとう僕たちだけに。(汗々)
心細さも束の間。その瞬間がチーチーチーの小さな声と共にやって来た。♀2個体で、しかも約30秒ほどの短い時間だったけれど心に残る出会いでした。(笑)

ツリスガラ
c0096278_21513820.jpg

c0096278_21582265.jpg

普通の子 ホオジロ
c0096278_19244496.gif

セッカ
c0096278_23183042.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-12 17:24 | Trackback

近所でのんびり

朝方からの強風で、出鼻を挫かれてしまった。何処に行っても難しい状況だから、近所の公園で過ごす事にしました。

ウソ
今年は当たり年と言うもののこんなにノンビリとした彼らと会えるのは初めてでした。
c0096278_2223737.jpg

c0096278_22193799.jpg


c0096278_226255.jpg

コゲラ
赤いの写った・・・かな?
c0096278_2140239.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-11 21:43 | Trackback

派手な奴に!

ツリスガラに会いたくて多摩川へ。早朝から気合充分だったのが裏目に出たのでしょうか?とうとう会えずでした。オオジュリン、ホオジロ、チュウヒなど見ただけでした(泣)

ホオジロ(地味な奴だけど日本の風景にはピッタリかも・・)
c0096278_21582256.gif

c0096278_2248799.gif

チュウヒ
c0096278_21583714.gif

ツキノワテリムク(派手な奴)
多摩川の河口から約40Kmくらい遡ったでしょうか、ピカピカの奴に会って来ました(ちょっとヤケ気味?)。本当にど派手!アフリカ産らしく目立ってましたよ(爆) 
梅にはやっぱり似合わないと思う!でも一見に値するかも(笑)
c0096278_22411722.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-10 22:12 | Trackback

昨日の続き

ルリビタキ♀
彼女のお気に入りの場所なのでしょうか?この水場に何度も来てくれました。(笑)
c0096278_21312836.gif

ウソ♀
彼女は一度切りでしたが・・・・彼は一度も来てくれませんでした(泣)
c0096278_22193432.gif

メジロ
彼らは飲むだけで無く、大胆にもやってくるなり思い切り水浴びして・・・(爆)
c0096278_21315942.gif

ヒガラ
チビたちも連れ立ってのお出ましの様です。(笑)
c0096278_2240628.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-05 21:35 | Trackback

ミヤマホオジロたちと再会

知人からの紹介で、凄い北風にも負けず早朝からミヤマホオジロに会いに行って来ました。初めて訪れる公園でしたが、自宅から約70km程、一時間も走るとこんなに自然の豊な公園があるんだなあと関心するほどの場所した。一般の公園では整備が行き届きすぎて?野鳥たちが逆に住み難い場所も多いのですが、ここは野鳥たちの好きな環境が、自然のままといった感じで維持され、訪れた瞬間に期待が膨らみました。
地元の方からのお話でポイントに行って見ると、早々に十羽くらいの群れが僕たちを迎えてくれました。柔らかな黄色の媚斑と喉が魅力的な♂と優しい雰囲気の♀。今シーズン初めて会うことが出来ました。(笑)

ミヤマホオジロ♂
c0096278_2125562.gif

c0096278_21302558.gif

ミヤマホオジロ♀
こんな姿勢をしてくれると、さすがジュラ期の末裔だなあと思えなくもないですね!これは僕だけの感想でしょうか?(笑)
c0096278_21254394.gif

クロジ
同じ公園では久しぶりにクロジにも会えました。画像でも判るとおり目立たない地味な奴ですがいい味出してくれてます。(笑)
c0096278_21262398.gif

[PR]

by kjun5860 | 2007-02-04 21:43 | Trackback