<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田んぼ廻り

シギチの飛来が少ないって言われている今シーズン。それでも久しぶりに田んぼを廻ってみた。やっぱり少ないようですが、ツルシギ、オオハシシギ、タカブシギに会えました。特にツルシギ成鳥夏羽は予想以上に美しかった。他にタシギ、ヒバリシギ、ムナグロ、キョウジョシギでした。
c0096278_2283813.jpg
c0096278_19264728.jpg
c0096278_21191466.jpg
c0096278_22182834.jpg
c0096278_22184299.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-04-30 22:21 | Trackback

コマドリ

ちょっと早いかな?との思いも会いたい気持ちには敵わない。天気予報で山間部はお昼から雷雨に雹・・・・。ついアクセルを踏み込んでしまう。
5時45分到着。間もなく谷に響き渡るヒンカラカラ・・・・♪
ところが、シャッターチャンスは一度だけ、しかも近くには来てくれなかった。
お昼を過ぎた頃に予報どおり空から大粒の雹が降ってきた・・・撤収(泣)
c0096278_1874755.jpg
スズメ目ツグミ科 Japanese Robin  L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-04-28 17:57 | Trackback

ミゾゴイ

営巣地を求めて移動途中に、この公園に立ち寄ってくれた。友人に教えていただきライファーゲット出来た。想像以上に存在感のあるミゾゴイ。お腹が空いていたのだろうか?夜行性にも拘らず昼間から活発にミミズを捕食していた。お世話になった皆様、有難うございました。
c0096278_21225284.jpg

c0096278_2352585.jpg

c0096278_19445784.jpg
コウノトリ目シギ科 L49cm Japanese Night Heron
[PR]

by kjun5860 | 2007-04-24 21:22 | Trackback

巣立ち

エナガの巣立ち雛がシダの根っこで餌をおねだりしていた。親たちが辺りを警戒しながら餌を与える。でも僕の存在が気がかり?なのか、暫くすると餌で釣りながら森の奥へと導いて行った。元気に育って!
c0096278_20335136.jpg

c0096278_20344942.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-04-22 15:04 | Trackback

期待しすぎ!!

干潟には潮干狩りを楽しむ親子連れと、狩場を求めて飛び回るシギチたちで賑やかなシーズン到来だ。やっと冬のような寒さも去って、ホッとする陽気の一日だった。
期待が膨らむ季節到来ですが、今日の結果は裏腹に・・・(泣)。
c0096278_18574375.jpg
ハマシギ Dunlin 成鳥 L21cm 
c0096278_18575799.jpg
メダイチドリ Lesser Sand Plover  成鳥夏羽 L21cm

早々に干潟を後にして少し内陸の公園に・・・結果は一緒でした(泣)
c0096278_1945563.jpg
モズ♀
c0096278_19461795.jpg
ムクドリ
[PR]

by kjun5860 | 2007-04-21 19:11 | Trackback

オニアジサシ

一週間くらい羽を休めていたのでしょうか?今週末はいてくれるでしょうか?
会いたいなあ~
c0096278_21783.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-04-20 21:07 | Trackback

ふるさと

週末は法事の為に帰省した。それでも空いた時間に近所の山へ出かけてみた。夏鳥はまだ来ていない。静かな、ちょっと物足りない鳥見でしたが、メジロやエナガが遊んでくれノンビリと過ごす事が出来ました。都心より空気が冷たかったけれど、芽吹きの新緑が眩いほどに輝いていました。
c0096278_2051313.jpg
c0096278_20514094.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-04-15 20:55 | Trackback

春爛漫

いつもは葦原の中を飛び回っているオオジュリンですが、岸辺に咲いたハマダイコンにやって来て採餌していました。
c0096278_2059249.jpg
スズメ目ホオジロ科 L16cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-04-09 21:07 | Trackback

突然の来訪者

ちょっと端境期的なまったり状況が一変!友人からの知らせで駆けつけた。日本産アジサシ類では最大のオニアジサシが北上途中で道草かな?でもこんな寄り道なら大歓迎ですね。
ダイナミックな流線型とゆったりとした飛翔は、言葉では言い表せないくらい。初めての出会いには充分過ぎるほどでした。(笑)
お世話になった皆様に感謝です。有難うございました!!
c0096278_2023849.jpg
チドリ目カモメ科 成鳥 夏羽 L53cm
c0096278_19351638.jpg

c0096278_20574086.jpg

c0096278_21113058.jpg
ユリカモメの群に混じっていましたが、デッカイのが解ります。(笑)
[PR]

by kjun5860 | 2007-04-08 18:17 | Trackback

名残惜しく・・・

桜も散らずに今週も楽しませてくれている様に、アトリも十数羽の群れが残っていてくれた。
こんなノンビリした彼らに会えるとは思ってもいなかった。(笑)
c0096278_2153260.jpg
♂成鳥 スズメ目アトリ科 L16cm 
c0096278_21444158.jpg
メジロ スズメ目メジロ科 L12cm
c0096278_21445792.jpg
ニュウナイスズメ ♂成鳥 スズメ目ハタオリドリ科 L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-04-07 21:57 | Trackback