<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ

暗い林の中を行ったり来たりするので、撮影はなかなか思うように行かない。特に背の光沢のある紫褐色が出にくいんだ・・・(汗)。時折陽だまりに出る事もあるけれど・・・今度は露出オーバー・・・どんどんフラストレーションが溜まってくる。何度目かのチャンスだったか、比較的綺麗に再現できた!?(汗)  いずれにせよ難しいなあ~(泣)。でも、それも彼の魅力かな?!
c0096278_2194263.jpg
スズメ目カササギヒタキ科 Japanese Paradise Frycatcher
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-28 21:16 | Trackback

林で・・・

梅雨の合間の清清しい晴れ間に新緑の高原に行って来ました。朝方は寒いくらいの陽気でしたが、沢山の野鳥に囲まれて過ごす2日間は至福の時でした!
c0096278_214722.jpg
アカゲラ
雛に巣立ちを盛んに促して営巣木の周辺を行ったり来たり。咥えた餌を雛に見せては与えずに、そのまま飛び去る仕草を何度も何度も繰り返していた。林の中に母の囀りが響き渡っていた。
c0096278_21475084.jpg
コサメビタキ
それぞれの野鳥たちがそれぞれの巣立ちを進めている!親たちは危険が近づくと自分に気を惹くために、普段より近づいて囀りしたりして懸命に雛たちを守る。
c0096278_21483727.jpg
ゴジュウカラ
右へ左へ、上へ下へ。自在に動ける優れもの!!大好きな野鳥の一人です。
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-24 21:04 | Trackback

火の鳥

在庫からのアップになりますが、また会いたいなあ・・・・
これから何度北上する事になるか、楽しみでもあるし、不安でも・・・・
c0096278_18194647.jpg
ブッポウソウ目カワセミ科 RuddyKingfisher アカショウビン L27cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-22 18:21 | Trackback

ヨシゴイ

この季節には会っておきたい野鳥のヨシゴイ。はすの葉陰で採餌しては営巣場所へ。飛び去る前の僅かな時間、葉の上に出て辺りを警戒する仕草が愛らしい!! 
花とのツーショットは今年に持ち越しでした。
c0096278_23172549.jpg
c0096278_23254822.jpg
コウノトリ目サギ科 Yellow Bittern ヨシゴイ L36cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-19 23:34 | Trackback

チゴモズ

この季節には会いたい野鳥の一人です。環境が毎年変わってしまうので心配ですが・・・。
昨年幸運にも初めて会えたその感動を今年も味わいたいですね!いや出来ればこれからもズーっと・・・・心からそう思います。
c0096278_223924100.jpg
c0096278_22541657.jpg
スズメ目モズ科 Tiger Shrike チゴモズ L18cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-19 22:23 | Trackback

アオバズク

若葉の森に目を凝らしてみると、きっと彼らが微笑み返してくれる(笑)!? 青葉が煌く季節にやって来てくれる中型のフクロウ。これから可愛い子供たちも生まれる。楽しい再会を期待したいですね!
c0096278_2257271.jpg
フクロウ目フクロウ科 Brown Hawk Owl アオバズク L29cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-16 23:03 | Trackback

サンカノゴイ

この季節には会っておきたい野鳥の一人です。田んぼを探索していると、採餌している彼に出くわした。こちらの気配に気付いたのか、まだ伸びきらない稲の影に身を屈める・・・・。暫くジッとして動かない。まるで我慢くらべ?ちょっと可哀想なので早々にお別れした。
c0096278_23382727.jpg
コウノトリ目サギ科 Great Bittern サンカノゴイ L70cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-11 23:39 | Trackback

月・日・星

サンコウチョウは大好きな野鳥の一つです。今年も皆様のお陰で会う事が出来ました。感謝!感謝!(笑)
c0096278_21251829.jpg
スズメ目カササギヒタキ科 Japanese Paradise Flycatcher  サンコウチョウ♂ L44.5cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-05 21:32 | Trackback

楽しい鳥見

爽やかな新緑の林に野鳥たちの囀りが響きわたる。友人たちと談笑しならがの鳥見でした。とても楽しい時間を過ごしました。
c0096278_22115067.jpg
アカゲラ
c0096278_214826100.jpg
ブッポウソウ
c0096278_21484128.jpg
サンコウチョウ
c0096278_22173563.jpg
ニュウナイスズメ
[PR]

by kjun5860 | 2007-06-03 21:49 | Trackback