水場

そうそう今日、コウノトリが巣立ちました。おめでとう!!頑張れ!!
さて、こちらは週末に行った水場での出会いです。
やっぱり綺麗だなあ~この二人は!!
c0096278_2184650.jpg
スズメ目ヒタキ科 Narcissus Flycatcher キビタキ♂成鳥 L14cm
c0096278_219271.jpg
スズメ目ヒタキ科 Blue-and-white Flycatcher オオルリ♂成鳥  L16cm
c0096278_2150920.jpg
オオルリ♀成鳥
c0096278_22163790.jpg
スズメ目ウグイス科 Eastern Crowned Warbler センダイムシクイ L12-13cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-07-31 21:13 | Trackback

ノビタキ

知人に連れられて初めての高原へ。時折激しい雨に降られたりしたけれど、入れ替わりに来る晴れ間に素敵な出会いがありました。
ノビタキの親たちが巣立ち雛を連れて、雨の上がった時間を惜しむように僕たちの近くにも係わらず盛んに給餌したりしてくれました。両親の愛情に感動。(笑)
ご案内くださいましたKさん、Yさん有難うございました。またフィールドで!!
c0096278_2127072.jpg
スズメ目ツグミ科 Common Stonechat ノビタキ♂ L13cm
c0096278_1905758.jpg
ノビタキ♀
c0096278_2132752.jpg

c0096278_18213387.jpg

 
[PR]

by kjun5860 | 2007-07-29 15:42 | Trackback

サンカノゴイ&バンの親子

天気予想では曇だったのに、なかなか雨が上がりません。午後から近場のフィールドで、サンカノゴイに会って来た。何度か飛んでくれたので画像に収める事が出来ました。(幼鳥の飛行練習だったようです(笑)。ご一緒頂いたMさんJさん有難うございました。またよろしくです。
c0096278_22151255.jpg

c0096278_18575785.jpg
コウノトリ目サギ科 Great Bittern サンカノゴイ L70cm
c0096278_2142020.jpg
コウノトリ目サギ科 Yellow Bittern ヨシゴイ L36cm
c0096278_21311242.jpg
ツル目クイナ科 Common Moorhen バンの親子 L32cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-07-22 19:40 | Trackback

アオバズク

今年も無事に巣立ってくれました。3羽でした。生憎、葉に隠れてしまって・・思うように撮影できませんでしたが・・・(泣)。しばらく眺めていると、1羽の雛が親に近づいて来てくれました!(笑)。愛嬌のある顔が微笑ましいです。
c0096278_19295975.jpg

c0096278_19301974.jpg

c0096278_21205563.jpg
フクロウ目フクロウ科 Brown Hawk Owl アオバズク L29cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-07-21 19:35 | Trackback

アカショウビン

被災地の新潟、長野の皆様には心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りします。先月、長野に行ったときに撮影できたアカショウビンをアップします。
c0096278_2056227.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-07-17 20:58 | Trackback

キビタキ親子

森の中でも一際目を引くキビタキ。盛んに飛び回っていた。
目を凝らすと親の装いとは似ても似つかない、産毛?も残る巣立ち雛の姿があった。
子供たちを安全に育てるには僕たちは邪魔者扱いだ。餌を与えながら森の奥へ奥へと誘う。
まだ覚束ない羽ばたきだけれど、遅れまいと懸命に枝から枝へと飛び移る。
徐々に小さくなって行く後ろ姿に、頑張るんだぞ!と思わず呟いていた。

c0096278_9404534.jpg
c0096278_935366.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-07-14 09:57 | Trackback

サンコウチョウ

GWからの約2ヶ月間、週末の大部分の時間を彼らとの出会いに費やした感じだ。暗い林の中での撮影が中心だから悪戦苦闘、NGの山を築いているというのが正直な所だった。
それでも僅かに訪れる機会を、ものに出来るかどうかが勝負の分かれ目と気力を振り絞る。
しかしながら、結果は残酷だ。
納得出来るレベルまでは行けなかったけれど、彼らとのコミュニケーションとしてはそれなりの成果も挙げられた思う。この経験を来年再来年につなげて行きたいと思う。
印象的な出会いの数々に心から感謝したい。
c0096278_2195541.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-07-11 21:37 | Trackback

オオタカ

地元で過ごすのも、時に凄い事に出くわす事もあるから侮れない。そんなこんなで突然彼が目の前に舞い降りてきた。とってもHAPPYな一日に!
c0096278_21533996.jpg
タカ目タカ科 N0rthen Goshawk  オオタカ ♂成鳥 L50cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-07-08 21:57 | Trackback

サンコウチョウ

彼に罪は無いけれど・・・、折角いい感じだ!と思ったら、尾が短いです(泣)。どうしたの?これから伸びるの?100点満天のGOALはズーっと先に霞んでいる・・・・・
c0096278_20464137.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-07-06 20:49 | Trackback

オオルリ

画像整理中に見つけた1枚。額から頭頂のコバルト光沢、背の青と胸の黒、腹から体下面の白とのコントラストがとても美しい。いつも木の天辺で囀るので、空抜けが多くなってしまうのですが、運良く目線での撮影でした。
c0096278_21342095.jpg
スズメ目ヒタキ科 Blue-and-white Flycatcher オオルリ L16cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-07-04 21:42 | Trackback