<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チュウヒ

台風が過ぎ去って抜けるような青空。
見沼へ初めて来て見た。チュウヒが既にやって来ていた。ゆったりとした飛行を見せてくれた。

c0096278_1664666.jpg
タカ目タカ科  Estern Marsh Harrier チュウヒ L48cm-58cm

秋が瀬公園に立ち寄ってみた。キビタキの♀2固体が迎えてくれた。
c0096278_164962.jpg
スズメ目ヒタキ科 Narcissus Flycatcher キビタキ♀ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-28 16:01 | Trackback

キビタキ

今日は台風。鳥見はお休みでした。先々週に近くの公園で会ったキビタキです。そろそろお別れだね。来年の再会を楽しみにしているよ。

c0096278_22572487.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-10-27 22:59 | Trackback

サプライズ

風も無く穏やかな陽気に誘われて三番瀬に来て見た。広がった干潟には、バーダーやカメラマンの姿も疎らで、少し前まで賑わせていたミヤコドリの姿も無い。
拍子抜けの状態で、ミユビやハマシギ、ダイゼンなどを撮影していると、彼らが急に飛び立ってしまった。
ふと上空を見上げると・・・なんとコミミ!(爆々) 
・・・・でも翼切れました・・・・(泣)
今年は何処で越冬するのだろうか?楽しみですね!

c0096278_16202191.jpg
フクロウ目フクロウ科 Short-eared Owl コミミズク L38cm
c0096278_16212163.jpg
カモ目カモ科 Northern Pintail オナガガモ L75cm
c0096278_19826100.jpg
チドリ目チドリ科 Grey Plover  ダイゼン幼鳥 L29cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-21 16:32 | Trackback

エナガ

シジュウカラやメジロ達と行動を共していた。活発に動きまわって、餌を見つけるとフライングキャッチをしたりとジッとしていない鳥の代表だ。でもまあるい体につぶらな瞳、そして黄色のアイシャドウが魅力的!で、ついついカメラを向けたくなる(笑)。いきなり明るい枝先に留まってくれたのに・・・ちょっと補正が不足しました(泣)。
c0096278_534719.jpg
スズメ目エナガ科 Long-tailed Tit エナガ L14cm 
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-21 05:41 | Trackback

アトリ

近くのポイントでは今シーズン初めてアトリが確認出来た。♂♀2羽でした。
冬鳥たちの渡りも始まっている。今年はどんな出会いがあるか楽しみだ。

c0096278_16235319.jpg
スズメ目アトリ科 Brambling アトリ ♂第一回冬羽 L16cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-20 16:29 | Trackback

ヤツガシラ

9月の下旬に茨城の海浜公園に珍鳥がやって来てくれた。春先の記録が多く、秋は少ないようだ。石垣島、西表島で会って以来の再会だった。朝の内の短時間に、松林で採餌をする姿を確認することができた。ちょっと遠かったけれど、特徴的な姿はエトランゼといった感じかな?

c0096278_20495235.jpg
ブッポウソウ目ヤツガシラ科 Eurasian Hoopoe ヤツガシラ L28cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-17 20:59 | Trackback

秋色

モミジが少しずつ秋色に輝き始める。
ひところの暑さが懐かしさに変わる。
明るい緑の林が良く似合う君達。
今日はちょっとシックに決めて。
間もなくお別れの時。
さあ南の国へ旅立ちだ。

c0096278_2294521.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2007-10-16 22:12 | Trackback

近くの公園で

天気予報では午後から良くないとの事だったから、近くの公園で過ごした。マヒワは50羽を超える群れだ。キビタキもまだ残っていてくれた。

c0096278_17343381.jpg
スズメ目ヒタキ科 Narcissus Flycatcher キビタキ♂ L14cm
c0096278_173528.jpg
スズメ目ヒタキ科 Narcissus Flycatcher キビタキ♀
c0096278_17352775.jpg
スズメ目アトリ科 Eurasian Siskin マヒワ♂♀ L13cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-14 17:36 | Trackback

バトンタッチ

夏鳥の渡りが間もなく終わろうとしている。換わりに冬鳥たちがやってくる。公園でそのバトンタッチがなされてるようだ!
100羽を超えるマヒワの群れが松や杉の実を啄ばんでいた。レモン色が際立っていた。

c0096278_19555461.jpg
スズメ目アトリ科 Eurasian Siskin マヒワ♂ L13cm
c0096278_717522.jpg
スズメ目ヒタキ科 Asian Brown Flycatcher コサメビタキ L13cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-13 19:58 | Trackback

サシバ

体下面に縦斑が残っているようなので幼鳥だと思います。 
c0096278_6592784.jpg
タカ目タカ科 Grey-faced Buzzard サシバ L47cm-51cm
[PR]

by kjun5860 | 2007-10-13 07:06 | Trackback