<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

JYNX

大好きなアリスイをアップしました。今年はなかなか会えなかったので、どうしたのかな?なんて心配していましたが、漸く会う事が出来ました。
学名ではJynx torquilla ラテン語ですが、Jynxは 不吉な事、不運 torquilla は小さな(首を)ひねるもの との意。ちょっと可哀想な学名だね。

c0096278_21112855.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-02-27 21:12 | Trackback

アクシデント

今日も強風。マイフィールドでノンビリ過ごす予定だった。
緊急事態発生。(汗)
exsho-sukeさま、オジローさま、またご一緒頂いた皆様ご心配をお掛けしました。有難うございました。

c0096278_18173075.jpg
c0096278_1742156.jpg
チドリ目シギ科 Common Snipe タシギ L27cm 
 先週撮影したものです。尾羽は通常14枚だそうです。
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-24 17:48 | Trackback

アリスイ

今日は成果の無い一日だった。午後からは嵐のような突風が吹き荒れ、鳥見どころでは無くなった。早めに自宅に戻って画像整理でした。先週出会ったアリスイをアップします。

c0096278_1715750.jpg
c0096278_1725558.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-02-23 17:20 | Trackback

カワセミ♂

この公園の人気者。カワセミの男の子。そろそろ恋の季節が始まる?反対側の池には素敵な彼女が待ってるよ!(笑)
c0096278_2212184.jpg
ブッポウソウ目カワセミ科 Common Kingfisher カワセミ♂ L17cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-22 22:06 | Trackback

ミソサザイ

夏の渓流沿いに響き渡るひときわ大きい囀りの主はミソサザイだ。
こんな小さな体からとは思えないほどの大きく美しい声には感心させられる。そんな彼らもこの時期には都市公園などで静かに越冬する。マイフィールドでは3~4個体くらい入っていて僕たちを楽しませてくれている。

c0096278_2147997.jpg
スズメ目ミソサザイ科 Winter Wren ミソサザイ L11cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-21 21:47 | Trackback

アオシギ

3年前に同じ公園で会って以来の再会だった。比較的近くで、ノンビリしてくれた。ヤマシギとの出会いの陰に隠れてしまったけれど、美しさはアオくんかも知れないね!いろんな表情を見せてくれて満足でした。

c0096278_22385077.jpg
c0096278_22393999.jpg
c0096278_22402558.jpg
チドリ目シギ科 Solitary Snipe  アオシギ L31cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-19 22:44 | Trackback

ヤマシギ

今日はマイフィールドでのヤマシギ再々・・・・・挑戦。
昨日のミニ遠征で初見を達成した余勢を借りて、マイフィールドでも初見を成し遂げ様と。
午後からはHさんも合流してくれて俄然勢い付く。日が傾きかけた頃だった・・・『出ているよ!』 Hさんの声。遂にマイフィールドでの初見達成だ。
ここまで長かったけれど最高の時間を過ごす事が出来た。Hさん、皆様有難うございました。

c0096278_18112177.jpg
c0096278_21102968.jpg
チドリ目シギ科 Eurasian Woodcock ヤマシギ L34cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-17 18:12 | Trackback

渋い4人

今日は西へプチ遠征。ヤマシギを求めて訪れた公園では4人の渋い奴らに会えた。一人はやっと会えたヤマシギだ。近くには来てくれなかったけれど、2羽で採餌する姿を確認できた。また他の3人は久しぶりの再会だった。それぞれが深い味わいのある装いで、見ていて飽きないなあ~。感動の一日となった。

c0096278_22415948.jpg
チドリ目シギ科 Eurasian Woodcock ヤマシギ L34cm
c0096278_224730.jpg
チドリ目シギ科 Common Snipe タシギ L27cm 
c0096278_2311288.jpg
チドリ目シギ科 Solitary Snipe アオシギ L31cm
c0096278_7325720.jpg
c0096278_2231241.jpg
キツツキ目キツツキ科 Eurasian Wryneck アリスイ L18cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-16 22:17 | Trackback

アオシギ

一昨年に撮影したアオシギをアップします。
『ヤマシギに会いたい』 とかなりの時間を費やしている。
でも一向に現れてくれない。いとも簡単に会える人もいるのに、私には縁が無い。
明日こそ・・・彼を連れてきてね!と、願掛けて。

c0096278_2242537.gif
チドリ目シギ科 Solitary Snipe アオシギ L31cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-15 22:23 | Trackback

ルリビタキ

3連休も鳥・鳥・鳥三昧でした。初日、二日目と楽しく過ごせたのに、最終日の今日は撃沈だった。ご一緒いただいた皆様のお心遣いに心から御礼申し上げます。有難うございました。
それにしても・・・・こんな日もあるよね。今週末こそ目標達成だ!

c0096278_17423534.jpg
スズメ目ツグミ科 Red-flanked Bluetail  ルリビタキ ♀タイプ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-02-11 17:54 | Trackback