ウミバト

凄い出会いだった。友人の知らせで駆けつけてみると、この眼を疑う光景が繰り広げられている。なんと護岸付近、みんなの足元で採餌している。“こんな間近で会えるなんて・・・”。
冬を思わせる冷たい風も気にならない。ただただシャッターを切る興奮のひと時だった。御世話になった皆様有難うございました。

c0096278_22313219.jpg
チドリ目ウミスズメ科 Pogeon Guillemot ウミバト 冬羽 L33cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-03-31 22:48 | Trackback

ミツユビカモメ

昨日とはうって変わって冬のような寒さだった。海岸では夏の装いのミツユビカモメが、美しい飛翔を繰り返してくれた。翼を拡げると90cmを超えるけど、実に旨く風を読んでいた。
そんな彼らを眺めながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご一緒頂いた皆様有難うございました。

c0096278_17453472.jpg
c0096278_1745796.jpg
チドリ目カモメ科 Black-legged Kittiwake ミツユビカモメ 成鳥夏羽 L41cm

冬の余韻
c0096278_1933788.jpg
チドリ目カモメ科 Black-legged Kittiwake ミツユビカモメ 冬羽

カナダカモメ
c0096278_19335478.jpg
チドリ目カモメ科 Thayer's Gull カナダカモメ 第二回冬羽 L58cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-03-30 17:45 | Trackback

ハイイロチュウヒ

近所の桜並木は、昨日までの陽気で一気に五~七分咲きと見ごろを迎えている。
昨晩会社帰りにちょっと寄り道して、桜のアーチを潜るように夜桜を楽しんだ。
今日の天気も上々だから大変な賑わいになるだろう。
この調子だと桜祭(毎年4月第一週の土日と決まってるので・・・)の方はハズレかな?
ハズレと言えば・・・
今シーズン何度か会いに行ったけれど、満足できる彼との出会いはなかったなあ~。シーズン当初は個体数もそこそこと聞き、楽しみにしていたけれど今ひとつの結果でした。来年に期待しよう!

c0096278_675439.jpg
タカ目タカ科 Hen Harrier ハイイロチュウヒ♂ L45cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-03-29 06:28 | Trackback

コミミズク

今日も出勤でした。今年のコミミはなかなかタイミング?悪く不完全燃焼でした。
でも知られると彼らにとっては気の毒だと思う。来年はどんな出会いになるのだろう・・・

c0096278_20542598.jpg
フクロウ目フクロウ科 Short-eared Owl コミミズク L38cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-03-23 20:58 | Trackback

ひねもすのたり・・

春の海・・・・穏やかな日。広がった干潟はこれからの賑わいを静かに待っているようで、ちょっぴり控えめ。冬の海とは違っておおらかに私達を抱いてくれてるような、そんな安堵感を覚えるひと時でした。

c0096278_7472027.jpg
チドリ目チドリ科 Eurasian Curlew Non-Breeding ダイシャクシギ L60cm
c0096278_7475055.jpg
チドリ目チドリ科 Bar-tailed Godwit Non-Breeding オオソリハシシギ L39cm

ゴンズイ玉ってあるけれど・・・
c0096278_7481294.jpg
チドリ目チドリ科 Dunlin ハマシギ L21cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-03-23 07:58 | Trackback

休日出勤でした

冷たい雨の一日、午後からは北風も強くなって冬に戻ったようでした。
年度末を迎えちょっと仕事整理で出勤しました。家にいても鳥見は出来なかったからちょうど良かったかもしれない。

c0096278_184489.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-03-20 18:50 | Trackback

オジロビタキ

マイフィールドではまだオジロビタキが健在。満開の梅の枝にやって来てくれた。

c0096278_19414892.jpg
c0096278_1944613.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-03-16 17:01 | Trackback

カワセミ

c0096278_5442745.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-03-08 19:52 | Trackback

ヒメウ

海鳥は未知の領域だ。分らないから諦めているんだなあ・・・・・。カモメたちとの出会いももう少し踏み込んでみたら、新しい気付きもあると思う!!

c0096278_2114183.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-03-05 21:12 | Trackback

アカエリカイツブリ

c0096278_228437.jpg
c0096278_2291425.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-03-03 22:11 | Trackback