<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンコウチョウ

梅雨の晴れ間にプチ遠征した。暗い林に響き渡る“ツキヒホシ・ホイホイホイ・・・”の囀り、僕たちを魅了する姿と声の持ち主、サンコウチョウに会いたくて。
胸から顔、頭が黒紫色で一際目立つコバブルーのアイリングと嘴が印象的。背中から雨覆にかけて光沢のある紫褐色。対照的に体下面は白色。美しく長い尾は茶褐色。
飛んでいる姿はまるで妖精の舞のようだ。
そんな彼が好むのはこの暗い杉林だから、探すのも大変。声は聞こえるけれど・・・姿は見えずといった状態が続くのは覚悟の上だ。
チャンスを逃がさぬ様に耳を澄ませ、そのときを待ち続ける。
静寂を破って鳴き声が林に轟く、一瞬緊張が体を走る。彼の動きを逃さないよう目を凝らし、シャッターチャンスを待つ。
一日の格闘が笑顔に変わるのは満足が出来た画像をGETできた時だ。今日はまずまずかな。
お世話になった皆様有難うございました。


c0096278_22513967.jpg
スズメ目カササギヒタキ科 Japanese Paradise Flycatcher サンコウチョウ♂ L44.5cm 
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-28 22:55 | Trackback

アカゲラ

シラカバやハンノキに2M~11Mくらいの高さで、東または南向きに30cm~40cm程の深さの巣穴を掘って営巣する。2週間くらいで孵化し25日~30日で巣立つ。だいたい2羽くらい。
一日に200回も餌を運ぶ。

c0096278_21565748.jpg
キツツキ目キツツキ科 Great-spotted Woodpecker アカゲラ♂ L24cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-24 21:58 | Trackback

ツバメ

雨の合間に近所の公園へ。午前中に降った雨で出来た泥濘は、巣材集めに丁度良いみたい。

c0096278_19362719.jpg
スズメ目ツバメ科 Harn Swallow ツバメ L17cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-21 19:44 | Trackback

アカゲラ

この林では今が子育ての真最中。親鳥が幼虫を沢山咥えて、巣穴に運び込む場面を数箇所で見ることが出来た。営巣木の脇を通り過ぎるだけでも、「キャッ キャッ・・」と警戒音を発して僕たちを牽制する。ちょっと後ろめたさも感じつつのちょっとショットでした。

c0096278_22323843.jpg
キツツキ目キツツキ科 Great Spotted Woodpecker アカゲラ♂ L24cm
c0096278_22331273.jpg
キツツキ目キツツキ科 Great Spotted Woodpecker アカゲラ♀ L24cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-16 22:08 | Trackback

森林浴

初夏の林にキビタキやコルリの囀りが響き渡る。
明るい光に包まれ、澄み切った空気を肺一杯に吸い込んで、普段味わえないゆったりとした時間を過ごした。

c0096278_17572614.jpg
スズメ目ヒタキ科 Narcissus Flycatcher キビタキ L14cm
c0096278_17573948.jpg
スズメ目ツグミ科 Siberian Blue Robin コルリ L14cm
c0096278_17575352.jpg
スズメ目キバシリ科 Eurasian Treecreepe キバシリ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-15 18:12 | Trackback

アカショウビン

大好きなアカショウビンをアップします。昨年の画像ですが、突然真上の枝に止まって・・
見上げる体勢でのショットでしたが・・・(汗)。今年は期待したいですね(笑)

c0096278_21222793.jpg
ブッポウソウ目カワセミ科 Ruddy Kingfisher アカショウビン L27cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-11 21:27 | Trackback

Pacific Diver

ほぼ夏羽の彼に会えた。その英名の通りウエットスーツを纏ったような姿・模様が印象的。
きっと太平洋の荒波もものともしないツワモノなのだろう。漢字でも白襟大波武(しろえりおおはむ)、名は体を表すだね。

c0096278_22284021.jpg
c0096278_22255857.jpg
c0096278_2227523.jpg
アビ目アビ科 Pacific Diver シロエリオオハム L65cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-10 22:38 | Trackback

ハシジロアビ

友人から教えて頂き急遽東へ100km。小雨、濃霧もあったけれど到着の時には薄日も射すほどに回復してくれた。まだ幼鳥だと思うけれど、元気に育って美しい夏羽を見せて欲しい!

c0096278_22242949.jpg
c0096278_2225092.jpg


丘Diver?日光浴していた。この後、すべる様に入水して、沖へ狩に出かけていった。
c0096278_22253673.jpg
アビ目アビ科 Yellow-billed Diver ハシジロアビ幼鳥 L89cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-09 22:32 | Trackback

カラフトアオアシシギ

カラフトアオアシシギに会って来た。既に20名くらいのバーダーやカメラマンが集まっていた。
満潮から約2時間が経ち、干潟もあちらこちらに出来始めた時だった。
200Mほどの沖合いで羽を休めていた彼らが、狭い干潟に舞い降りる。
オバシギ、コオバシギたちと共に。
採餌する彼らと慎重に間合いを取り、夢中でシャッターを切った。
警戒心が強くなかなか近づけないけれど、ワクワクする時間を過ごす事が出来た。
個体数が極端に少なく絶滅を危惧されている。この地でたっぷり栄養補給をしてから、繁殖地へ旅立って欲しい。

c0096278_20395389.jpg
c0096278_20401945.jpg
チドリ目シギ科 Nordmann's Greenahank Adlut Breeding カラフトアオアシシギ L30cm

すっかり夏羽になったコオバシギ。
c0096278_20405754.jpg
チドリ目シギ科 Red Knot Adlut male Breeding & Great Knot  Juvenile コオバシギ&オバシギ幼鳥? L24.5cm L28.5cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-08 20:53 | Trackback

アオバズク

青葉の季節になるとやってくる中型のフクロウ。今年も来てくれた。(笑)
沢山の雛たちを育ててくれる事を楽しみにしています。頑張れ!

c0096278_2158283.jpg
フクロウ目フクロウ科 Brown Hawk Owl アオバズク L29cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-06-05 22:02 | Trackback