アオバズク雛

c0096278_226286.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-07-29 22:06 | Trackback

アオバズク

蒸し暑い一日だった。午後からの鳥見だったけれど、アオバズクを囲んで鳥友たちと楽しい時間を過ごした。夕方の凄まじい雷雨前に撤収。帰りは稲妻見物?も出来ました。

c0096278_20575913.jpg
c0096278_2103486.jpg
フクロウ目フクロウ科 Brown Hawk Owl アオバズク L29cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-07-27 21:01 | Trackback

バン幼鳥

成鳥と比較して全体に淡色で、真っ赤な額板もまだ達していない。

c0096278_2285110.jpg
ツル目クイナ科 Common Moorhen バン L32cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-07-23 22:14 | Trackback

ヨシゴイ

何処に行こうか困った時はここ印旛沼に決めている!?
ヨシゴイたちもそろそろ巣立ちが始まってるようだ。

c0096278_16182592.jpg
c0096278_16185274.jpg
c0096278_18571673.jpg
コウノトリ目サギ科 Yellow Bittern ヨシゴイ L36cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-07-21 16:19 | Trackback

暑い夏がやって来た

梅雨が明けた。朝遅い出になってしまい、近所の調整池でノンビリする事に決めた。
久しぶりの鳥友たちにも会え、楽しい時間を過ごす事が出来た。
メインはヨシゴイだったが、まだ早いのか今ひとつだった。オオヨシキリの巣立ち雛やバンの幼鳥、水面すれすれを飛ぶツバメにも会えた。それにしても暑かった!

c0096278_18502941.jpg
スズメ目ツバメ科 Barn Swallow ツバメ L17cm
c0096278_216193.jpg
ツル目クイナ科Common Moorhen バン L32cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-07-20 18:52 | Trackback

アカショウビン

ブナの林の奥から“キョロロロロ・・”と独特の囀りが聞こえてくる。再会の場面を思い描きながらその時を待ち続ける。
風の音や、木々のささやきに全身浸かって、この林の一部になって行く。
彼に会いたい気持ちで石垣島や四万十川まで遠征した頃の記憶が甦る。
出会いまでにそんなことを繰り返して、随分と時間を費やした事も今では楽しい思い出。
5年ほど前だった。念願が叶った時のことは決して忘れる事はないだろう。
あっ、ひと時の感傷から引き戻してくれるキョロロロロ・・・。
目の前を横切り真っ赤な彼が前方の横枝に留まってくれた。再会の瞬間だった。


今回の遠征ではほんの数分間ではあったが、一緒に過ごす事が出来た。
元気な姿を見せてくれたことを感謝したい。

c0096278_22122028.jpg
ブッポウソウ目カワセミ科 Ruddy Kingfisher アカショウビン L27cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-07-17 21:18 | Trackback

サンコウチョウ

c0096278_22554845.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-07-14 22:56 | Trackback

ゴイサギ

暑い一日だった。近場のポイントを数箇所回ってみた。
ゴイサギの成鳥、幼鳥に会えた。

c0096278_17533760.jpg
c0096278_17544528.jpg


本命はこの子だったんだけれど・・・
c0096278_1852671.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2008-07-13 17:56 | Trackback

セグロアジサシ

早朝、鳥友から出ていると連絡を頂き、バタバタと東へ爆走した。
既に一週間も経ってしまっているので今週は会えない・・と半ば諦めていたので、その知らせに心躍らせた。
車中でも会話が弾む。青空をバックにシャープなフォルムを思い浮かべて・・・
到着して間もなく頭上からコアジサシの群れの中に舞い降りて来た。彼との再会の瞬間だった。

お世話になったYさん、Kさん有難うございました。また現地でTさん有難うございました。

c0096278_19252234.jpg
c0096278_2014029.jpg
c0096278_19254818.jpg
チドリ目カモメ科 Sooty Tern セグロアジサシ L43cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-07-12 19:35 | Trackback

アジサシの仲間たち

違いが解る・・・・。
今日は初めて出会うアジサシ3種でした。御世話になった皆様有難うございました。

c0096278_21402729.jpg
Little Tern コアジサシ L26cm
c0096278_21171329.jpg
Common Tern アジサシ(亜種アカアシアジサシ) 成鳥夏羽 L35cm
c0096278_21173523.jpg
Black-naped Tern エリグロアジサシ 成鳥夏羽 L30cm
c0096278_21231789.jpg
Sooty Tern セグロアジサシ 成鳥夏羽 L43cm
[PR]

by kjun5860 | 2008-07-06 21:17 | Trackback