<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めての出会い

鳥友からの知らせに雨も風もなんのその!まだ見ぬ彼に会いたい一心で車を走らせた。
漸く雨も上がり薄日が射したお昼をまわった時だった。鮮やかな胸の緋が眼に飛び込んで来た。
待ちに待った出会いの瞬間だった。
横殴りの雨の中を探し回り、ひょっとして会えないかも・・と心配したことも楽しい思い出に変わった。地元の皆様有難うございました。

c0096278_18593259.jpg

c0096278_20453869.jpg
c0096278_18593731.jpg
ツル目クイナ科 Ruddy-breasted Crake ヒクイナ L23cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-31 19:04 | Trackback

カヤクグリ

日本固有種のカヤクグリ。この時期は比較的低山に降りてくる。久しぶりの再会でした。
(1月11日撮影)

c0096278_2282814.jpg
スズメ目イワヒバリ科 Japanese Accentor カヤクグリ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-20 22:12 | Trackback

チュウヒ

チュウヒの魅力の一つにバリエーションがあると思う。
色の違いだけでなく、国内型、大陸型などもあって多様ですね。

c0096278_2382089.jpg
タカ目タカ科 Eastern Marsh Harrier チュウヒ L48-58cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-19 23:13 | Trackback

アオバト

マイフィールドに珍しくアオバトが立ち寄ってくれた。木々の奥でノンビリ。なかなか出てきてくれなかったけれど、一度抜けた枝に止まってくれた。久しぶりの再会でした。
暗いし、逆光の条件下でしたが、なんとかアップ出来る画像が撮影出来ました。(汗) 


c0096278_2174026.jpg
ハト目ハト科 White-hellied Green Pigeon アオバト♂ L33cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-18 20:45 | Trackback

遠征

冬の遠征は殆どしなかった。それは車が冬仕様では無かったからです。(汗)
今年はスタッドレスを履いていざ行かん!! お山へ行って来ました。そこかしこに雪はありましたが、思ったほど道悪ではなく快適な往復でした。今シーズン最大の寒波で氷点下8度という朝も体験しました。鳥の方は?というと成果は今ひとつでしたが、鳥友たちや現地の皆様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。Hさん、炭火で焼いてくれたお餅最高でした。皆さん有難うございました。(笑)

c0096278_19344915.jpg
c0096278_19345977.jpg
スズメ目ホオジロ科 Meadow Buntting ホオジロ♂ L17cm

c0096278_1935895.jpg
霊長目オナガザル科マカク族 Japanese Macaque ニホンザル
ヒトを除いた全世界の霊長類の中で、最も高緯度に生息していることで有名である(北限のサル)。
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-12 19:43 | Trackback

ミソサザイ

ミソはミゾ、溝の事であるらしい。サザイはササイ、小さい事。些細。つまり溝些細な鳥。
谷筋の溝に現れる小さい者がミソサザイなのである。(DIGISCO.COMより)
なるほど!!その名の通りです。

c0096278_22261582.jpg
スズメ目ミソサザイ科 Winter Wren ミソサザイ L10cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-07 22:26 | Trackback

近くの公園で

明日からは通常に戻ってしまう・・。
近くの公園でノンビリ過ごすことに決めた。冬鳥たちも集まっていて、結構楽しめた。
特にミソサザイが愛想を振りまいてくれた。

c0096278_18342841.jpg
スズメ目ミソサザイ科 Winter Wren ミソサザイ L10cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-04 18:37 | Trackback

2009年撮り初め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の撮り初めはハイイロチュウヒで決めたいな!とやっぱり訪れてしまった。
日中は暖かく穏やか過ぎてちょっと不安が過ぎった。
それでも夕日が西の地平線に近づくにつれて、北風も強くなり条件は整ってきた。
期待が高まったけれども気配すらしない・・・・(汗)。
今日の日没は16時40分。タイムリミットまで数分を残すだけだ。
感度を上げて最後のチャンスに望みを繋ぐ(汗々)。
しかし無情にも彼らがやって来たのは日没後の16時49分でした。
今年の撮り初めは、スッキリ画像とは行かなかったけれど・・・なんとか会えたので良しとしましょう(笑)。
それに、鳥友達との賀詞交歓も出来てとても楽しく撮り初めが出来た。

c0096278_2123227.jpg
タカ目タカ科 Hen Harrier ハイイロチュウヒ♂ L45cm F2.8 SS1/500 ISO800
c0096278_22115782.jpg
タカ目タカ科 Hen Harrier ハイイロチュウヒ♀ L45cm F4 SS1/50 ISO800
c0096278_21232330.jpg
タカ目タカ科 Hen Harrier ハイイロチュウヒ♂ L45cm F2.8 SS1/400 ISO800
c0096278_21231189.jpg
タカ目タカ科 Hen Harrier ハイイロチュウヒ♂ L45cm F2.8 SS1/400 ISO800
[PR]

by kjun5860 | 2009-01-03 21:47 | Trackback