キレンジャク

c0096278_22265665.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-03-24 22:27 | Trackback

ウスハイイロチュウヒ

c0096278_2064024.jpg
c0096278_2065517.jpg
c0096278_20131413.jpg
Pallid Harrier juvenile ウスハイイロチュウヒ L40-48cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-03-22 20:06 | Trackback

キレンジャク

天気予報で午後は雨だから、近くの公園でキレンジャクと過ごす事にした。
どんよりした雲に覆われた暗い朝だった。すでに数名のカメラマンが柳の上部にレンズを向けてシャッターを切っていた。視線を向けるとキレンジャク4羽が柳の花を啄ばんでいた。
間に合ってよかった(笑)。
早々にセットしていざレンズを向けてみると、どうしても空抜けや柳の枝被りになってしまってNG量産。
右へまわったり、左にまわったり、後ろに下がってみたりしたけれど、どうにも旨くいかない(汗)。
そうこうしていると脇の水路に舞い降りた。チャンス到来と思いきや、今度は蓮の枯れ茎が邪魔をする・・・・(汗々) なかなか納得画像が出来ないでいると、一羽が少し離れた対岸の小木に移動した。今度はいい感じかな?細かい枝が多くてちょっとうるさいけれど、一応撮影する事ができた(笑)。
今年はJapaneseよりもBohemianが多いかも!?

c0096278_18355183.jpg

c0096278_19281245.jpg
c0096278_1914061.jpg
c0096278_1836151.jpg
スズメ目レンジャク科 Bohemian Waxwing キレンジャク L20cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-03-22 18:34 | Trackback

カラムクドリ

2羽で採餌に夢中でした。前回(5年前)は石垣島でしたが、こんなにゆっくり撮影させてくれませんでした。
今回の遠征で得した気分でした。

c0096278_19425692.jpg
スズメ目ムクドリ科 White-Shouldered Starling  Male カラムクドリ L19.5cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-03-20 19:43 | Trackback

薔薇色 Rosy Starling

成鳥の冬羽だろう。背中のブラウンや胸の薄い斑?などからnon-Breedingではないのかな?。成鳥の繁殖羽になるともっとCleaner and Pinkerでおまけにgrossy purplish-black hoodだということです。(汗)
(Birds of Southeast Asiaより)。訳:鮮やかにそしてもっとピンク色に、艶のある真っ黒な頭巾を被ったようになる。(多分こんなかんじでしょうか?)


c0096278_0103519.jpg
スズメ目ムクドリ科 Rosy Starling バライロムクドリ Adult non-breeding L21-24cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-03-18 00:09 | Trackback

バライロムクドリ

片道850km、往復1700kmの大遠征、初めての出会いを求めてGO WESTだ。
東名高速を皮切りに新名神から山陽道へ・・・まだまだ続く。瀬戸内中央道に入って初めて瀬戸大橋を渡った。本当に大遠征だった。寒の戻りで冷たい小雨にちょっと不安だったけれど、8時過ぎにやっとローズピンクの彼に会えた。距離的には少し遠かったし、地面ものや電線ものばかりでしたが・・・。
地元のHKさま、ご一緒していただきました皆様有難うございました。

c0096278_2385081.jpg

c0096278_221281.jpg
c0096278_22122124.jpg
c0096278_22122919.jpg
スズメ目ムクドリ科 Rosy Starling バライロムクドリ Adult non-Breeding L21-24cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-03-16 22:16 | Trackback

カラムクドリ

c0096278_234344.jpg
c0096278_23432967.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-03-15 23:45 | Trackback

コスズガモ

今にも降り出しそうな雲行きでしたが、一路海へ繰り出した。勿論目当てはメジロだ。
ところが、何処にも見当たらない・・・・(汗)。残念ながら移動してしまったのだ。
キンクロの群れに一羽のコスズが慰めてくれました。(笑)

c0096278_21553047.jpg
カモ目カモ科 Lesser Scaup コスズガモ L42cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-03-09 21:59 | Trackback

待ち人来たらず

既に8回も通っている。けれど彼とは相性が悪いのだろうか、しっかり会えていないのだ(汗)。
勿論今週も訪れてみたけれど、結果は惨憺たるもの。チョウゲンボウがやって来てくれたのが、せめてもの慰めかな。元気でいてくれているようだけれど・・・・。

c0096278_20575356.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-03-08 21:02 | Trackback

オオコノハズク

都会の真ん中にいることを忘れてしまいそうな、静かな森の片隅だった。
朝もやが立ち込めて条件としては良くなかったけれど、久しぶりの再会だった。
もうお休みTIMEだったかな?パッチリお目目とはいかなかったけれど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


c0096278_23151159.jpg
c0096278_23101117.jpg
フクロウ目 フクロウ科 Collared Scope Owl オオコノハズク L24cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-03-02 22:04 | Trackback