<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アカショウビン

今回の遠征で最初のショットをアップします。

陽射しが傾きかけた頃だった。朝早いうちに撮影された方々は既にこの場所を去っている。
一時はかなりの人数が集まっていたのに、これだけ現れないのだから無理も無い事だ。
その機会を逃した私たちは、離れるに離れられないもどかしさの中で、時間が過ぎていくのをただただ見送っているしかなかった。

近くにいらした方から“昨日夕方に一度現れたんだ”との話、そんな僅かな期待が待ち続けていられる支えだった。それにしても彼は随分と酷な仕打ちをしてくれる。既に7時間近くにもなっている。

ひょっとして会えずに終わってしまうのでは・・・・
嫌な思いが浮かんでは消え、消えては浮かんでくる時だった。
不意に隅にいたカメラマンの動きが速まった。
前方に注意を払う。その瞬間赤い飛翔が視界を横切った。
待ちに待った再会の時が来た。じーんとこみ上げるものを押さえながらショットした。
横枝に止まるや否や“お待ちどう様”とでも言う様にキョロロロロロ・・・と一啼きしてくれた。

c0096278_21535190.jpg
Ruddy Kingfisher アカショウビン L27cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-06-26 22:08 | Trackback

無念

飛び出す場面を撮影する機会に恵まれたのに・・・・ボケボケだあ。SSの所為というよりも・・まだまだ未熟だなあ~(汗)。精一杯のショットかな。

c0096278_22532055.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-06-23 22:54 | Trackback

アカショウビンPartⅡ

昨日までの興奮は未だに冷めない状態です。


c0096278_22483297.jpg
c0096278_22512678.jpg
c0096278_22484627.jpg
c0096278_2249039.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-06-22 22:52 | Trackback

アカショウビン

週末を利用してアカショウビンに会って来ました。
こんなに素敵な出会いは今までになかった程でした(笑)。


c0096278_2215576.jpg

c0096278_2223320.jpg
c0096278_2224780.jpg
c0096278_22354451.jpg
c0096278_23395661.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-06-21 22:09 | Trackback

コシアカツバメ

天気が今ひとつでしたが、会いに行って来ました。青空での撮影が良かったのですが・・・・
でも毎年来て欲しいですね!

c0096278_18541798.jpg
c0096278_18542927.jpg
Red-rumped Swallow コシアカツバメ L19cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-06-14 18:58 | Trackback

生と死と

微笑ましいシーンだったから思わずレンズを向けたけれど、しばらくアップするのに躊躇していた。
理由は・・気付かれた方もいると思いますが、4羽の元気な姿とは裏腹に、1羽の死体が撮影されていたからです。それでも今日アップする事にしたのは、これも現実だと伝えたかったからです。
何らかの事故で命が奪われてた1羽の無残な姿と、他の4羽の逞しく生きようとする懸命な姿がとても対照的な事。その一方で生と死が隣り合わせに存在すると言う、実は表裏ほどの違いも無いのかもしれないという事。
皆様はどんな風に感しられますか?


c0096278_226167.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-06-08 22:17 | Trackback