<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オナガ

夕方の塒入りだったのかな?何羽も何羽も飛び去って行った。それならばと駄目もとでISO800にして試して見た。まだ幼鳥でしょう、体下面がバフ色です。元気に育ってくれると良いですね。

c0096278_203381.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-07-26 20:29 | Trackback

カワセミ

久しぶりに陽射しの強い一日となった。こんな時は水辺で過ごすのが一番。谷間にあるこの池では強風も程よく遮られて心地よいそよ風に変わる。時折転寝もしながら、大好きなカワセミと過ごした。
キングフィッシャーの面目躍如だ!
c0096278_23174712.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-07-25 21:40 | Trackback

ツミ

この3連休は下越方面へ遠征したものの連日の集中豪雨で成果無し。数週間前の出会いをアップします。

c0096278_21362828.jpg
Japanese Sparrowhawk ツミ♂ L27cm
c0096278_21313195.jpg
ツミ♀ L30cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-07-20 21:38 | Trackback

ヨシゴイ

親が持ってきてくれる餌が待ちきれない様子だ。親たちは相当頑張らないといけないね!

c0096278_19231099.jpg
c0096278_19232156.jpg
Yellow Bittern ヨシゴイ♂ L36cm
c0096278_20251845.jpg
ヨシゴイ ♀
[PR]

by kjun5860 | 2009-07-12 19:23 | Trackback

カワセミ若

今年生まれの若様。上手に採れるようになったね!

c0096278_2121088.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-07-09 21:04 | Trackback

カワセミ

撮り始めると拘ってしまうカワセミ。今回は幸運にも餌の捕獲シーンを切り取ることが出来た。

c0096278_2259116.jpg
c0096278_22533811.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-07-07 22:59 | Trackback

サシバその2

今日もサシバとの出会いを求めて谷津田へ向かった。
ところが朝一番に上空と飛んだきりでさっぱり。やっぱり昨日は幸運すぎたんだなあ~と。
半ば諦め気分で鳥友たちと談笑していた所、谷津田に張り出した松の天辺にとまった。
このままでは遠過ぎて絵にならない。そこからどんな飛行ルートを執るかで今日が決まる。
山の向こうへ飛んでしまったら万事休すだ。
こちらに来てくれ!と祈る気持ちで彼の動きに目を見張る。

不意に何かを見つけたのか左右を見回して、
パッと両翼を広げてすーっと稜線を掠める様に飛び降りる。
やった!!山の手前側のルートに選んでくれたんだ。
後はスピードを増して迫り来る彼を、ファインダーから外さないようにシャッターを切るだけだった。
1分間足らずの出会いだったと思うけれど、その迫力に瞬きする事も忘れていた・・・
柳の下に二匹目のドジョウがいてくれました。(笑)


c0096278_2130914.jpg
c0096278_21313736.jpg
Grey-Faced Buzzard サシバ♂ L47cm W105cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-07-05 18:56 | Trackback

サシバ

朝のうちの雨も上がり、過ごしやすい一日にだった。遅い出発だったから、近くの谷津田へサシバの様子伺い?に行ってきた。前回は今ひとつだったが、今回は何度かその雄姿を見せてくれた。

c0096278_1922294.jpg
c0096278_19221510.jpg


c0096278_534246.jpg

今回の個体(♀)は両翼とも初列P5が生え変わり始めている。
c0096278_5342473.jpg
Grey-Faced Buzzard サシバ♀ L51cm W115cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-07-04 19:31 | Trackback

ツミ

比較的近郊の公園などで見かけるツミ。
営巣もそんな身近な場所でしている事も良くあることだ。
でも自分もそうですが・・デリケートな時期に必要以上に近づいたり追いまわしたりすると、営巣を放棄するという残念な結果も・・・・。

c0096278_21223323.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-07-02 21:32 | Trackback