<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ

今シーズン初見です。もう冬鳥たちの季節になりました。
暦も明日から11月です。今年も後二ヶ月だなんて早すぎる~。

c0096278_20152472.jpg
Daurian Redstart ジョウビタキ♂ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-10-31 20:19 | Trackback

カワセミ

KINGFISHERの面目躍如だね。

c0096278_2253099.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-10-28 22:07 | Trackback

ハマシギ

シギチたちも終盤です。河川敷の越流提に30羽を超えるハマシギ達が羽を休めていた。

c0096278_2240329.jpg

c0096278_22152659.jpg
Dunlin ハマシギ L21cm 冬羽
[PR]

by kjun5860 | 2009-10-26 22:22 | Trackback

チョウゲンボウ

水元公園で開催された写真展も無事終了しました。
ご来場頂いた皆様からの心温まるメッセージに感謝申し上げます。有難うございました。
会場の始末を終えて、午後からやっぱり田んぼ廻りでした。

c0096278_202938.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-10-25 20:29 | Trackback

ノビタキ

自宅周辺のフィールドが、これほど楽しい場所だったと気付かされたのは今年が始めてだ。
勿論珍しい野鳥に会える事も素晴らしいことだけれど、渡りのシーズンに彼らが立ち寄ってくれる環境が残っている事が素敵だと思う。

c0096278_22303477.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-10-23 22:30 | Trackback

カワセミ

逆光条件下の撮影に挑戦してみた。
被写体ブレ?ピンボケ?今一でしたが、また挑戦したいと思います。

c0096278_23181492.jpg
c0096278_23182768.jpg
Common Kingfisher L17cm 
 Nikon D300s AF-S VR300mmf2.8 X1.7 ISO400 SS1/250 F5.6
[PR]

by kjun5860 | 2009-10-19 23:21 | Trackback

田んぼの小鳥たち

今日もやっぱり田んぼで過ごす事にした。陽射しは夏を思い出させるくらい強かったけれど、吹く風はやっぱりヒンヤリして来ている。渡りの一休みの鳥や留鳥たちに会う事が出来た。

c0096278_2033779.jpg
Eurasian Skylark ヒバリL17cm

c0096278_2035486.jpg
Common Stonechat ノビタキ  L13cm

c0096278_2041095.jpg
Zitting Cisticola セッカ L13cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-10-18 20:10 | Trackback

コチョウゲンボウ

今日も猛禽との出会いを求めて田んぼで過ごした。到着するや否や前方に降りる奴がいた。
順光側に廻りこんでみると、幸運にもコチョウゲンの♀だった。
彼らは地面に降りると、少しでも見晴らしの良いポジションをキープして辺りの様子を伺う。ターゲットを見定めると矢の様に小鳥の群れをアタックする。鋭い切り替えしで獲物を捕獲する。ホバリングをして獲物を捕獲するチョウゲンボウとは全く違う狩の方法だ。サバンナを疾走するチーターのようだ。

c0096278_208190.jpg
c0096278_20372112.jpg
c0096278_2081942.jpg
Merlin ♀ L32cm W73cm 

気が付くと真上をミサゴが通過してくれた。
c0096278_21483023.jpg
Osprey L54-64cm W155-175cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-10-17 20:13 | Trackback

チョウゲンボウ

猛禽類だけれど、チャーミングな彼女。最近では鉄橋などの人口構造物でも営巣していたりする。
空中でホバリングして小動物や昆虫を捜し捕獲する。

c0096278_21464320.jpg
Common Kestrel ♀L39cm W76cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-10-15 21:49 | Trackback

キビタキ

少し遅い時間に近所のポイントに行って来た。新しい武器の性能評価だ。ISO800での撮影にトライ。対象は幸運にも渡り途中に立ち寄ってくれたキビタキ♂だ。高感度ノイズもそんなに気にならない画像に満足。それにしてもいつ見ても綺麗だね。



c0096278_1832272.jpg
スズメ目ヒタキ科 Narcissus Flycatcher ♂  L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-10-11 18:36 | Trackback