バンクーバー 番外

Reifel Bird Sanctuaryに向かう途中の看板とBridge 
Boundary Bayの風景です。

c0096278_20405115.jpg

c0096278_20411045.jpg

c0096278_20185781.jpg
c0096278_20192315.jpg
c0096278_20194867.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-11-29 20:44 | Trackback

バンクーバー探鳥記 最終回

最後はやっぱりバンクーバーを代表するハクトウワシをアップします。
悠々と舞うその姿は、見るもの心を奪う圧倒的な存在感があります。探鳥地の先々や移動中の車窓から結構見かけるので、相当の個体数が生息していると思われます。当にこの国の自然の豊かさの象徴だと思います。今回の海外遠征ではReifel Bird Sancturlyを中心に Stanrey Park、Boundary BayからBay Park周辺、そして最終日の空港周辺とIona Parkを探鳥しました。雨ばかりの探鳥になりましたが満足のいく成果が得られました。また機会を見つけて訪れたいと思います。

c0096278_5441164.jpg

c0096278_5394876.jpg
c0096278_4504016.jpg
c0096278_6789.jpg
Bald Eagle
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-29 04:53 | Trackback

バンクーバー探鳥記 Vol.5

もっともっと色んな野鳥に会いたかったけれど、天候の所為で思う様には行かなかった。でも初体験ばかりの充実の探鳥ツアーでした。
こんなふうになんとか実現できたのも、鳥友たちの支援の賜物です。皆さま、有難うございました。(笑)
バンクーバーの方々も親切な人ばかりで楽しいツアーになりました。また行きたいを思っています。



c0096278_19513580.jpg
Cooper's Hawk クーパーハイタカ L25-36cm

c0096278_19515441.jpg
Red-tailed Hawk アカオノスリ L56cm

c0096278_21211617.jpg
Belted Kingfisher アメリカヤマセミ L33cm

c0096278_20184467.jpg
America Bittern アメリカサンカノゴイ L71cm

c0096278_1952981.jpg
Great Blue Heron オオアオサギ L117cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-28 19:54 | Trackback

バンクーバー探鳥記 Vol.4

ダウンタウンの北西部にも素敵な公園がある。Stanley Parkだ。園内の一番北にある眺望台からはNorth Vancouver Cityに架かるLions Gate Bridgeが望める。素晴らしい景観だ。
ここでも素敵な出会いが沢山あった。特に写真には出来なかったけれどAnna's Hummingbirdに会えたのはラッキーだった。
これからこの公園で会えた小鳥たちとReifelの小鳥達を一緒に紹介しよう。全部初めて会えた小鳥たちだった。

c0096278_22355825.jpg
Northern Flicker ハシボソキツツキ L32cm Red-shafted Flicker(アカ型)

c0096278_22361921.jpg
Varied Thrush ムナオビツグミ L24cm

c0096278_19344295.jpg
Spoted Towhee ホシワキアカトウヒチョウ L19cm

c0096278_22364294.jpg
Fox Sparrow ゴマフスズメ L18cm Red iliaca

c0096278_2237015.jpg
Dark-eyed Junco♂ ユキヒメドリ L16cm

c0096278_22372165.jpg
White-crowned Sparrow ミヤマシトド L18cm

c0096278_22374834.jpg
Golden-crowned Sparrow キガシラシトド L18cm

c0096278_22383986.jpg
Northern Shirike オオモズ L25cm

c0096278_645826.jpg
House Sparrow イエスズメ L16cm

c0096278_6532767.jpg
Purple Finch ムラサキマシコ L15cm

c0096278_23195367.jpg
Purple Finch ムラサキマシコ♀ L15cm

c0096278_644373.jpg
Song Sparroww ウタスズメ
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-27 22:47 | Trackback

バンクーバー探鳥記 Vol.3

この時期は毎日雨が降る雨期です。日の出は8時過ぎで、日没は16時前なので日昼が8時間足らず。おまけに雨だから6時間くらいしか明るくないのです。それでもちょっとした雨上がりを利用してライフェルをさらに南下してBoundary Bayの海岸線とその周辺に広がる農耕地を探鳥した。
期待のシロフクロウはまだ来ていないみたいだ。ちょっと残念な結果・・・・
さらにBay Parkまで農耕地沿いのSTを車で流してみる。
暫らくすると前方にハイイロチュウヒ♂が舞っていた。いきなり気持ちも高まる。
静かに追い越すように前方へ車を進めるて車内から彼の動きを追う。
風上に向かって絶妙にバランスをとりながら低空飛行で獲物を探している。どんどん近づいてくる彼に慎重フォーカスを合わせシャッターチャンスを待つ。
こんなに近くで彼を撮影できるなんて思ってもみなかった。放心状態・・・(笑)

c0096278_23341256.jpg
c0096278_23344654.jpg
c0096278_2335691.jpg
Northern Harrier L41cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-26 23:52 | Trackback

バンクーバー探鳥記 Vol.2

中央の湿原に目をやると数多くの水鳥たちに会える。アメリカヒドリ、オナガガモ、マガモなどの一般種の中にひと際目を引くのが、オオギアイサ♂♀だ。日本では飛来記録があるものの極めて稀な種と言えるけれど、こちらではいとも簡単に?出会う事が出来てしまう。またアメリカオシ、コスズガモ、ヒメハジロ、カナダヅルなどなかなかお目にかかれない野鳥たちと楽しい時間を過ごすことが出来た。
この時期は仕方がないのかもしれないけれど、どうしても雨の日が続く・・・(汗)

c0096278_2247584.jpg
Hooded Merganser オオギアイサ♂ L46cm
c0096278_22471885.jpg
Hooded Merganser ♀ L46cm
c0096278_22473470.jpg
Wood Duck アメリカオシ♀ L47cm
c0096278_2247491.jpg
Lesser Scaup コスグガモL42cm
c0096278_2248660.jpg
Buffhead ヒメハジロ L34cm
c0096278_22505921.jpg
Sandhill Crane カナダヅル L86-122cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-25 22:51 | Trackback

バンクーバー探鳥記 Vol.1

バンクーバーにある最大の野鳥保護区のライフェル・バード・サンクチュアリーは、フレーザー川によって形成されたデルタ地帯の最先端に位置している。総面積約3.5平方キロメータ、観察される野鳥の数は約230種でカナダ最大の水鳥の越冬場所でもある。当然のことながら今回の遠征で真っ先に選んだ場所だった。
毎年数万羽を超えるハクガン(Snow Geese)が飛来してくる。
私たちが訪れた時には既に相当数が羽を休めていた。
その数に圧倒されながら双眼鏡を覗いていると、1羽のアオハクガン(Blue-morph adult)の姿を確認する事が出来た。今回の目的の一つがこんなにも早く達成出来たのはとてもラッキーだった。
またハクガン幼鳥(White-morph juvenile)にも会えた。初めての出会いにしばし興奮状態だった。
さらに少し場所を変えた所にナキハクチョウ(Trumpeter Swan)の小群を発見。
早々にバンクーバーの実力に触れたみたいで、その魅力の虜になってしまった。


c0096278_2240114.jpg
c0096278_22402817.jpg
中央やや右にBlue-morph adult
c0096278_22405023.jpg
Snow Goose & White-morph juvenile L66-84cm

c0096278_2241620.jpg
Trumpeter Swan L152cm

c0096278_23325470.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-11-24 23:06 | Trackback

BIRDS OF CANADA

海外遠征して来ました。鳥友からの勧めもあって、東京から4700マイル・約7500km離れたカナダ・バンクーバーへ行って来ました。鳥見専門のツアーはとても高価なので、思い切って家内と二人だけの単独ドタバタツアーを強行。現地はレンタカーで回るという無謀な計画でしたが、それなりに充実した探鳥になりました。
これからバンクーバーの4日間をアップして行きます。乞うご期待!!


c0096278_21252695.jpg
Bald Eagle L79-94cm W178-229cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-23 21:25 | Trackback

ハイイロチュウヒ

c0096278_21561391.jpg
Hen Harrier ♀
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-12 21:59 | Trackback

ハイイロチュウヒ

今日も一日ノンビリ田んぼで過ごすことにした。昨日同様のポカポカ陽気についつい居眠りもしてしまう。
だからいきなり目の前と言うことも・・・(汗)。彼女が折角近くを舞ってくれたのに、空抜けになるまで気付かなかったのが残念。♂は相変わらず遠くを・・・。でも二人に会えたのだから良しとしましょう。


c0096278_18525872.jpg
Hen Harrier ♀
c0096278_18531396.jpg
Hen Harrier ♂
[PR]

by kjun5860 | 2009-11-08 18:58 | Trackback