トラツグミとルリビタキ

来年の干支“寅”?では無いけれど、会いたいなあと思っていた彼と暫らくぶりの出会い。きっと来年は良い一年になりそうな予感がする(笑)。
既に葉を落としたコナラやクヌギの雑木林の中、落ち葉の上に降りた彼は葉の下に隠れている虫を探す。
独特のダンス(体を小刻みに揺らす)で反応するゲジゲジ虫などの動きを察知。葉っぱをひっくり返して素早く獲物をGETしていた。私達の存在を気にする事も無く、長い時間採餌していた。お陰でジックリ撮影する事が出来た。ご一緒頂いた鳥友に感謝です。
c0096278_7171684.jpg
c0096278_638954.jpg

c0096278_1934546.jpg

c0096278_19351087.jpg
Scaly Thrush L29.5cm


この子にも久しぶりでした。
なかなかジッとしてくれなくて、それに抜けた枝にとまってくれなくて一苦労でした。
c0096278_22441456.jpg
Red flanked Bluetail ♂ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-30 19:35 | Trackback

セッカ&チュウヒ

日中はとても穏やかな一日になった。今日もマイフィールド?で過ごした。
水路際を散策していると目の前に彼がとまってくれた。久しぶりの再会だ、ハイポーズ!

c0096278_19135390.jpg
Zitting Cisticola 13cm


食物連鎖の対極にいるチュウヒ。マイフィールドでも数個体見ることが出来る。

c0096278_21561956.jpg
Eastern Marsh Harrier L48-58cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-27 20:26 | Trackback

セグロセキレイ&タゲリ&月

セグロセキレイの嘴と足は黒の筈なんだけれど・・・・・・。

c0096278_20441297.jpg
Japanese Wagtail L21cm


農家の方が耕運機で二番穂が伸びた田んぼを耕していると、ムクドリを始め、タヒバリ、ツグミなどが集まってくる。その中にひと際美しいタゲリが、表面に出てきた虫たちをさかんに啄ばんでいた。

c0096278_2143995.jpg
Northern Lapwing L32cm

日が暮れて撤収する時刻になった。見上げると半月が美しかった。
c0096278_755798.jpg
月齢9.93
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-26 20:49 | Trackback

ハイイロチュウヒ♀

まさに彼女の美しさを目の当たりにした瞬間だったかな。いつもなら彼に目が行きがちなんだけれど・・・(笑)
ゴールドの瞳と体下面の独特の縦斑、それに初列風切から三列風切にかけて明瞭な暗褐色の横帯という華麗な装いが魅力だ。

c0096278_21455644.jpg

c0096278_6243100.jpg
c0096278_215511100.jpg

Hen Harrier ♀ L50cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-25 22:06 | Trackback

チョウゲンボウ

今年も残り少なくなりました。振り返れば今まで以上に猛禽に拘った1年だったかもしれない。来年もじっくり彼らと向き合って見たいと思う。

c0096278_21281713.jpg
Common Kestrel チョウゲンボウ L33cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-23 21:34 | Trackback

ポカポカ陽気


c0096278_19171520.jpg


c0096278_19445973.jpg
Eurasian Sparrowhawk ハイタカ 幼鳥? L37-40cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-20 19:17 | Trackback

チュウヒ

冬将軍到来で関東地方南部でも初霜、初氷と凍える一日となった。
それでもやっぱりこの時期はチュウヒだ。彼との出会いを求めていつもの田んぼへ出向いた。
現地では久しぶりに会う鳥友たちと談笑しながらの鳥撮りとなり、待ち時間も苦にならない楽しい一日でした。欲を言えばもう少し飛んでくれたらと良かったのですが・・・チャンスらしいチャンスといったら一度だけ(泣)。
猛禽相手だから仕方がないとは思うけれど、それでもついついため息が出てしまう。
それでも明日も多分・・・。

c0096278_18321965.jpg
c0096278_18323851.jpg
Eastern Marsh Harrier チュウヒ大陸型 成鳥♂ L48cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-19 19:02 | Trackback

ハイイロチュウヒin Vancouver

大寒波が南下して来て関東の山々でもかなりの積雪だ。今週末は平野部に降りてきた野鳥たちに会えるのが楽しみ。さてもうひと月前になるけれどBoundary Bayの素敵な思い出、ハイイロチュウヒをアップします。車窓からの撮影でしたが、近づく彼の迫力を決して忘れる事はないでしょう。

「日本の野鳥590」では亜種アメリカハイイロチュウヒ(新称)と紹介されている。外側初列風切5枚が黒くその面積は小さい。尾先近くに幅広い灰黒色の横帯あり、基部側にも細い3,4本の横帯がある。また胸・下雨覆・腋羽に赤褐色の小斑がある。とされている。当に本個体がそれである。

c0096278_2227191.jpg
c0096278_22342196.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2009-12-18 22:00 | Trackback

チュウヒ

天気予報とは裏腹に長閑な一日になった。
何処に出かけようかと思案の挙句、やっぱり田んぼに猛禽を求めて出かけた。午前中は全く動きが無くだらだらと過ごした。12時少し前だった。ちょっとお腹が空いてきたので、お昼にしようと湯を沸かしていると、それを待っていたかの様にチュウヒがやって来てくれた。
選りによってこのタイミング・・・ついついボヤキも出てしまう。
でも久しぶりにチュウヒに会えましたのは嬉しかったかな。(BIRDER12月号の特集『冬のタカ チュウヒに注目!』を参考にこの個体の雌雄を再検討しましたが・・・)

c0096278_17201761.jpg
c0096278_23211513.jpg
c0096278_18591863.jpg
Eastern Marsh Harrier チュウヒ L56cm
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-13 17:42 | Trackback

コミミとミミヒメウと・・

バンクーバーの忘れ物です。
国内ではコミミズクになかなか会えないですね。

c0096278_2212951.jpg
Hen Harrier ♂ L45cm

c0096278_21473394.jpg
Bald Eagle juvenile ハクトウワシ 幼鳥 L79-94cm

c0096278_21124757.jpg
Short-eared Owl L38cm

c0096278_1930467.jpg
Double-crested Cormorant ミミヒメウ L81cm juvenile 2nd year
[PR]

by kjun5860 | 2009-12-12 19:33 | Trackback