イソヒヨドリ

今日で睦月が終わり明日から如月です。
立春を数日後に控え、春を先取りした気分でした。
目の前に広がる海もひねもすのたりのたりかな?サーファーたちも手持ち無沙汰のよう。
空に目を移せば、青空をバックにトビたちが大きな輪を描いていた。
頬にあたる陽射しと風も一時に比べて心地よかった。
久しぶりに訪れた海岸線にある公園で、愛想の良いイソヒヨドリとともに、穏やかな一日を鳥友らと共にゆっくり楽しく過ごす事が出来た。

c0096278_19501365.jpg
Blue Rock Thrush  ♂ L23cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-31 19:56 | Trackback

ユキホオジロ

昨晩ほろ酔い気分で帰宅した。いつもの様にPCを立ち上げ友人のブログを覗いてみた。
ウワッ まだ見ぬユキホオジロだ!!早起きしてメールで場所を教えていただき駆けつけた。
少し遠かったけれど撮影も出来た。今年も春から縁起がイイ・・・心から鳥友に感謝です!!

c0096278_19174121.jpg
Snow Bunting  First winter? L16cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-30 19:25 | Trackback

チュウヒ

今日はちょっと足を伸ばしての探鳥でしたが、待ち人来たらず。
この子が慰めてくれました。


c0096278_19532978.jpg
c0096278_2012368.jpg
c0096278_19534324.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-01-24 19:56 | Trackback

チョウゲンボウ

今日は野暮用で、夕方ちょっとだけマイフィールドに寄ってみた。ここは彼女のお気に入りのポイントだ

c0096278_6272220.jpg
c0096278_1023385.jpg
c0096278_2043474.jpg
c0096278_2044955.jpg
Common Kestrel 33-39cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-23 20:05 | Trackback

あれは3年前・・・♪

もう3年も経ったのですね。この子はとても愛想が良くて、私たちを楽しませてくれました。
この時もネズミをGETしたようですね。狩をする風でも無かったのですが、ピョンっと飛び掛ったと思ったら・・・

c0096278_22222584.jpg
Short-eared Owl L38cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-20 22:18 | Trackback

チュウヒ

猛禽類の飛翔には青空が良く似合う。白い雲が浮かぶ空なら尚更だ。久しぶりのフィールドでチュウヒたちが素敵な飛翔を見せてくれた。

c0096278_2154233.jpg
c0096278_20145351.jpg
Eastern Marsh Harrier L48cm-58cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-17 20:31 | Trackback

セッカ

今日は仕事でしたので鳥撮りOFFでした。
この冬、マイフィールドで過ごすことが多いのですが、カワラヒワ、オオジュリン、ホオジロたちとともに顔を見せてくれるのがこのセッカです。猛禽たちを待っている間に代わる代わるやってきて、私たちを楽しませてくれます。

c0096278_23351111.jpg
Zitting Cisticola 冬羽 L13cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-16 21:06 | Trackback

ルリビタキ

冬になると身近なルリビタキ♂だ。この子も愛想が良く、あっちの枝、こっちの枝と比較的近くを飛び回ってくれた。

c0096278_2215583.jpg
Red-flanked Bluetail ♂ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-12 22:21 | Trackback

コガモ

今日は成人の日。私達の頃(随分と昔だけれど・・)は1月15日だったけれど、2000年のHappy Monday制度導入により第二月曜日が成人の日になって今年で10年目を迎えるのですね。すっかり定着しましたね。ニュースによると今日成人式を迎える人は全て平成生まれとなったとか。昭和も歴史の時代へと・・・。さて、どんよりした空模様。沼周辺はとても寒くて長居は出来なかったけれど、チュウヒ、ノスリ、おまけにコガモ達に会えました。

c0096278_21135675.jpg
c0096278_20531474.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-01-11 21:07 | Trackback

チョウゲンボウ&トラツグミ

今日も田んぼに行って見たものの何の成果も得られず・・(泣)。“昨日と同じような天候なのに、どうしてなんだろう”とついついボヤキも出てしまう。
昨日出会ったチョウゲンボウ♀をアップしました。
c0096278_447941.jpg
Common Kestrel L32cm


早々田んぼを引き上げて馴染みの公園に寄ってみた。するとトラツグミが芝生の上で採餌しているではありませんか。とても得した気分。おまけに桜の老木の止まり物もGET出来ました。
c0096278_684991.jpg

c0096278_1950756.jpg
Scaly Trush L29.5cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-01-10 20:08 | Trackback