<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コミミズク

昨日降り始めた雨が朝まで残って遅いスタートになった。今日は2~3日続いた暖かさが嘘のようにちょっと寒い、吹く風も冬に戻ってしまったようだ。
それでもフィールドではチョウゲンボウたちが2羽で飛び交っている。そろそろ恋の季節なのかな?
さて、この子も遅い飛び立ちでした。SSを上げずに撮影してみましたが、ゴミ箱行きを大量生産しただけでした。見ているとヒラヒラって感じの飛翔でも、結構早い動きなんですね・・・(汗)。
暮れかかるフィールドで寒さも忘れて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

c0096278_20144398.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2010-02-27 20:16 | Trackback

コミミズク

人気者・スターだからノンビリ過ごす事も出来ないね。今年も私達を楽しませてくれています。


c0096278_8563248.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-02-27 08:58 | Trackback

ケアシノスリ

ホバリングが得意なケアシノスリ。高度を自在に変えてターゲットを絞り込み、そして獲物を捕獲する。


c0096278_2218964.jpg
c0096278_6522876.jpg
Rough legged Buzzard ♂成鳥 L57-60.5cm 
[PR]

by kjun5860 | 2010-02-23 22:25 | Trackback

コミミズク

藪の中に舞い降り、再び這い上がると何やら大事そうに抱えている。よーく見ると地ネズミ?かな。
ご馳走をGETして意気揚々だね。

c0096278_2351776.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2010-02-22 23:08 | Trackback

コミミズク

このところの寒さも漸く抜けたようですね。
春モードなのでしょうか?比較的明るい時間から飛んでくれました。

c0096278_19572466.jpg
c0096278_19574025.jpg
Short-eared Owl L38cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-02-21 19:58 | Trackback

ケアシノスリ

ケアシノスリと素敵な時間を過ごすことが出来ました。

c0096278_22465181.jpg
c0096278_2315777.jpg
Rough legged Buzzard ♂成鳥 L57-60.5cm 
[PR]

by kjun5860 | 2010-02-19 22:54 | Trackback

イソヒヨドリその2

c0096278_21472315.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-02-10 21:48 | Trackback

クロジ

今日はノンビリとマイフィールドを中心に探鳥した。午前中の強風で猛禽たちも何処かでひっそり身を隠しているのだろうか?さっぱりだ。それでも立ち寄った公園でこの子たちに会えました。


c0096278_1953069.jpg
Grey Bunting ♂Adult Breeding L17cm
c0096278_1954486.jpg
Grey Bunting ♂First winter
[PR]

by kjun5860 | 2010-02-07 19:06 | Trackback

氷と雪と・・

今日はお昼過ぎた頃から西風がとても強くなり冷たい一日になった。ユキホオジロを早めに切り上げて少し足を伸ばしてコオリガモにも会ってきた。
時間を追う毎に風は強くなる一方、海岸線には多くの海鳥たちが集まっていた。
圧倒的に多いのはカモメたち、そしてスズガモ。鳥友からコオリが入っているよ!!って連絡を頂いていたので、強風にも負けず彼らを捜してみた。程なくとても近いところにいる番いを発見。
いきなり撮影モードに。急ぎ車に戻ってカメラを担いで。
冷たい風とユキとコオリと・・・。本当に冷たい尽くしでしたが、熱い一日になりました。

c0096278_21392466.jpg

c0096278_21393726.jpg
Long-tailed Duck ♂ First winter L60cm
c0096278_21395021.jpg
Long-tailed Duck ♀ L38cm


夜明け前にもかかわらず数十人のバーダーたちが集まっていた。先週は遠すぎで記録画像しか撮れなかったから、早起きして2度目の挑戦となった。東の空が赤く染まる頃、比較的近くの草地にやって来て可憐な姿を見せてくれた。SSがなかなか上がらないのが心配だったけれど・・・(笑)。
鳥友たちとも楽しい時間を過ごすことが出来た。
c0096278_236425.jpg

c0096278_512775.jpg
c0096278_59637.jpg

c0096278_22414565.jpg
Snow Bunting First winter? L16cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-02-06 21:42 | Trackback