<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サカツラ・・・

エッ・・サカツラ・・・だよね。 近所の公園で会えました。
1950年頃までは千葉県新浜で100羽ほどの群れが見られた・・・日本の野鳥590から。

☆追伸 犬猫の害から保護されたとの事でした。

c0096278_22555931.jpg
Swan Goose L87cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-03-30 22:57 | Trackback

キヅタアメリカムシクイ

感激です。初飛来ですか?そんな場面に立ち会う事が出来たのも鳥友たちのお陰です。
本当に感謝です。有難うございました。
NATIONAL GEOGRAFICのフィールドガイド(North America)からの引用
-Yellow rump,yellow patch on side,yellow crown patchとある。
-黄色い腰、両腋にある黄色い斑、そして黄色い頭頂の斑とある。 
“Myrtle Warbler”(本個体と思われる)
-note white eyebrow,white throat and sides of neck  
-白い眉斑と白色部が喉から頸の両側かけてある。
breeding ♀に極似している。

c0096278_21293740.jpg

c0096278_20392830.jpg
c0096278_20311157.jpg
Yellow-rumped Warbler L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-03-28 20:44 | Trackback

コイカル

3連休もアッという間に最終日。真ん中の一日が不調だったから、どうしても最終日に期待が膨らむ。
そんな一日久しぶりにコイカルに会えました。

c0096278_21251342.jpg
c0096278_2125291.jpg
Yellow-bellied Grosbeak L19cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-03-22 21:32 | Trackback

HOOPOE

結局、一日中強風で成果なし。ちょっと前のヤツガシラをアップします。独特のフォルムが印象的。
繁殖期は中国から欧州で過ごし、冬季は東南アジア、アフリカ南部などへ移動する。今回も北上の途中に立ち寄ってくれたのかな?当にエトランゼって感じですね。


c0096278_2085149.jpg
c0096278_2091174.jpg
Eurasian Hoopoe L38cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-03-21 20:17 | Trackback

最大瞬間風速38.1m/s

発達した低気圧の影響で住まいの周辺でも最大瞬間風速38.1m/sが記録された。時速だとなんと130kmを越えるスピードなんだから凄まじい。
交通機関ではJR東日本の各線で全線運休になるなど利用者に大変な影響が出ているようだ。
そう言えばこの子たちも風が吹くと駄目だね。悲しいかな飛ばないケースが多いです。
影響を受け易い体型なのかな?体の割りには長い翼だものなあ~。 
のんびり雨が上がるまで画像整理でもしようっと。

c0096278_72724.jpg
Short-eared Owl 撮影:March 13th 2010)
[PR]

by kjun5860 | 2010-03-21 07:27 | Trackback

恋の季節

暖かな一日になった。河川敷ではノスリやチョウゲンたちがランデブー。この子はチョウゲン達に執拗に追われタジタジ・・。2廻り程も小さいチョウゲンが自棄に強気でした。

c0096278_2265550.jpg
Common Buzzard L52-56cm
c0096278_2273027.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-03-20 22:10 | Trackback

春が来た

もうお彼岸ですね。
今日の日の出は5時48分、日の入りが5時51分となり昼間の時間の方が長くなりました。
桜前線も足早に北上している。
東京地方の開花予想も24日で、平年に比べて5日程早くなりそうですね。
この子たちと過ごせる時間も残り僅かです。


c0096278_2202555.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-03-18 22:17 | Trackback

コミミズク

やっぱりこの子が好きなんですね。夕焼けの中を飛んでくれました。

c0096278_775454.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-03-15 22:51 | Trackback

ヤツガシラ

昨日も出ていたと友人からの連絡で、今日こそっ!と4時起きで彼に会いに行って来ました。
6時30分に到着するといきなり目の前で採餌中の彼を発見。ワオーッ!!一気に撮影モード全開。
至福の時間を過ごすことが出来た。

c0096278_21381842.jpg
c0096278_21382578.jpg
c0096278_22181726.jpg
c0096278_21385621.jpg
ブッポウソウ目ヤツガシラ科 Eurasian Hoopoe L28cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-03-14 21:43 | Trackback

Lock on

彼らの狩を見ていると、ほとんど顔面からターゲットに突っ込むという表現がピッタリ。
勿論、最後はこの太くて頑丈な足で仕留めるのですが・・。
はたして今回の捕獲は成功したのかな?


c0096278_22563532.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2010-03-08 22:58 | Trackback