サシバ

今回の遠征でサシバにも会えました。

c0096278_23135681.jpg
Grey-faced Buzzard L47-51cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-31 23:15 | Trackback

ホトトギスとカケス

土日を利用して遠征して来ました。北の国はまだ雪がところどころに残っていて、早春に戻ったような冷たい気候でした。画像は早朝この子の声で起こされたと言っても良いくらい大きな声で鳴いていたホトトギスです。何度も頭上を行ったり来たりしていて止まってくれないかなって思っていたところ、何度目かに比較的近くの抜けた場所に止まってくれました。秋の渡りでは名乗ってくれないので迷う所ですが(汗)、この子は“トウキョウトッキョ・・・・”って名乗ってくれましたので間違い無いと思います(笑)。


c0096278_20294826.jpg
Lesser Cuckoo L27cm


声と言えば・・・この子の声はおせいじにも綺麗とは言えませんね。でも姿はどうして美しいではありませんか!早朝の澄み切った空気の中を気持ち良さそうに飛んでいました。

c0096278_20572085.jpg
Eurasian Jay L33cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-30 20:38 | Trackback

トラフズク

昨日は同僚の結婚式。新横浜の式場でなかなか明るく、素敵な式でした。
今日は生憎の天候なので、画像整理をしています。以前出会ったトラ爺?をアップします。縁側で日向ぼっこしているような・・・。
雨も止まないし、鳥友から頂いた茨城県自然博物館での催し「空の旅人」~渡り鳥の不思議~に行って来ました。野鳥たちの渡りについて企画展示したものですがなかなかの内容でした。
また常設の恐竜~宇宙、海の生物や、茨城の生物などなど盛り沢山の内容に感激でした。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。是非皆さんもご覧下さい。企画展は6月13日迄です。

c0096278_715852.jpg
Long-eared Owl L38cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-23 07:27 | Trackback

サシバ

五月晴れ!清清しい一日。いつものこの子に会って来ました。

c0096278_1843894.jpg
c0096278_18431935.jpg
Grey-faced Buzzard L47-51cm

休耕田はお花畑になっていました。
誰か飛んでくれないかな~って待っていたのですが・・・それ自体が素敵なのでアップしてみました。
タイトル : 龍安寺 石庭風
c0096278_23203111.jpg
シロツメクサの絨毯
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-16 18:45 | Trackback

ツルシギ

陽射しとは裏腹に冷たい風の吹く一日でした。久しぶりにシギチたちに会いたくて利根川沿いを下流へと足を伸ばした。夏羽に衣替えしたツルシギたちが私達を迎えてくれた。
干拓地ではヒバリ、セッカたちの囀りに加えてオオヨシキリの大きな叫び声?も。季節はすでに夏へと移り変わっているんだって思いました。

c0096278_19263828.jpg
c0096278_19265182.jpg
Spotted Redshank L32cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-15 19:29 | Trackback

アトリ

遠征先では彼方此方で会う事ができた。

c0096278_23165361.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-05-11 23:18 | Trackback

歌舞伎座

先月の30日にラスト公演を終了して、明日から取り壊しも始まる。
約60年間頑張ってきたこの姿にも会えなくなってします。3年後には新歌舞伎座として生まれ変わります。
ちょっと寂しい感もありますが・・・。

c0096278_22333121.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-05-09 22:36 | Trackback

フクロウ

いきなり夏の陽気になって、今年は春がなかったかな?て思っている今日この頃です。
各所でフクロウの巣立ちの知らせを耳にしますが、近所のフィールドでは成鳥の姿を見ることが出来ました。
雛の愛くるしさには敵わないけれど、大きな瞳にうっとりです。

c0096278_20474116.jpg
Ural Owl L50cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-08 20:54 | Trackback

遠征その4 青い子

もう一人の青い子です。

c0096278_2384189.jpg
Red-flanked Bluetail ♂ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-06 23:10 | Trackback

遠征その3

もう一人の黄色い子でした。
最初の出会いは北海道苫小牧でした。それ以来大好きな小鳥の一人です。


c0096278_6193482.jpg
Yellow-breasted Bunting ♂ L15cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-05-05 06:22 | Trackback