<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツミ

市街地でも見かける小型猛禽。ベンチに腰掛けて休んでいると、いやにヒヨドリたちが騒ぐなあ~と。
辺りを見回してみると、すぐ傍の木にいるではありませんか!!。
早速枝の被らないところはないかなあと右へ左へ。見上げ状態での撮影となって、彼の精悍な表情が今ひとつ表現出来ませんでした(泣)。でも結構間近でGETできたのでラッキーだったかな。


c0096278_22381211.jpg
Japanese Sparrowhawk ♂ L27-30cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-06-22 22:45 | Trackback

オオタカ

微妙な天気でしたから近所の雑木林で過ごす事にした。
幸運にも彼に会う事が出来た。
暗い林でしたので、SSが上がらず被写体ブレでゴミ箱行きを量産(泣)。
なんとか見れる数枚の中からこちらをアップしました。
精悍なマスクと、俊敏な飛翔で私達を魅了する猛禽の代表格です。

c0096278_19311542.jpg
Northern Goshawk L50-58cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-06-20 19:35 | Trackback

困った時は・・・

ブログネタに困った時はこの子たちかな!?
今シーズン初めて会って来ました。お腹の底まで響くような独特の鳴き声を頼りに、カメラポジションを決めるのですが・・・今回はハズレでした。
思い通りの画像は得られず(汗)、田んぼに舞い降りて畦を渡る姿をアップしました。
ところで、この葦原にはこの子の他に沢山のヨシゴイたちも舞っていたのですが、随分少なくなってしまったのが気がかりです。気がつかない内に少しずつ環境が変わってしまっているのでしょうか、ちょっと心配です。


c0096278_1726941.jpg
Great Bittern L70cm

c0096278_172628100.jpg
Yellow Bittern L36cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-06-13 17:40 | Trackback

サンショウクイ

久しぶりにスマートなこの子に会えた。この木にやって来ては芋虫を啄ばんでいた。採餌に夢中だった所為か、かなり近くまで寄らせてくれた(笑)

c0096278_21344855.jpg
Ashy Minivet L20cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-06-07 21:43 | Trackback

成果

今週は野暮用で鳥撮りOFF
先週の遠征の成果をアップします。
窓を全開にして早朝の林道を走っているとキョロロロ・・・の声。
ドタバタと道端に車を寄せて声を辿るって見る。ブナの枝先にとまっている!
今ジーズン初見です(笑)。
眠気も一気にすっ飛んで、シート脇の328を掴んで窓越しにサアッ・・・・と思ったら、私の気配で直ぐに飛んでしまいました(泣)
でもなんとか姿をとシャッターを押し続けた結果です。
彼に会えるとは思っていなかったので超ラッキーでした。

c0096278_21334699.jpg
c0096278_2042176.jpg
Ruddy Kingfisher L27cm
c0096278_22542774.jpg
Grey-Faced Buzzard L47-51cm
c0096278_20423825.jpg
Lesser Cuckoo L28cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-06-06 21:12 | Trackback