<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

河川敷

買い物を終えてちょっと立ち寄った河川敷には、カワラヒワたちが集まっていた。

c0096278_17211836.jpg
Oriental Greenfinch L14~17cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-09-26 17:26 | Trackback

台風一過

朝起きてみると風雨がとても強かったのでゆっくり出発する事にしました。
9時過ぎには徐々に明るくなって、お昼頃には眩しいくらいの青空になりました。
近所のポイントに行ってみると2羽のオグロシギに会えました。
対岸付近での採餌だったので、遠すぎてなかなかシャッターチャンスが訪れません。
ところが何かに驚いたのかケッケッと鳴き声を発しながら、高速旋回をしはじめると私達の頭上にも。
追いつくのがやっとでしたが、青空バックに編隊飛行を撮影する事が出来ました。


c0096278_1958030.jpg
Black-tailed Godwit  NON-BREEDING L38.5cm

c0096278_2028176.jpg
Great Egret L90cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-09-25 19:47 | Trackback

タカの渡り

3連休。恒例のタカの渡りへ。
遠征前の渡り速報では余り飛んでいなかったので俄然期待しての遠征でした。

大空を高く舞う姿は圧倒的な存在感だ。
地上と天空とを結ぶものは、彼らへの限りない憧憬だけかも知れない。
上昇気流を翼一杯に溜めて、どんどん、どんどん昇って行く。
大きな大きな弧を描がいて何羽も何羽も集まり昇って行く。
数十羽のタカたちの優雅な舞いは、旅の前の大舞踏会のよう。

突然、一羽が輪から外れる。
出発を決意したのだろうか大陸に向けて進路を採る。
彼に続けとばかりに次から次と輪から飛び出して行く。
エンターテインメントの終了の時だ。
見送ることしか出来ない私だけれど、
澄み切った空気を思い切り吸って熱くなった心を静めている。
"また来るよ!”贈る言葉も見当たらないけれど、ふと呟いていた。

c0096278_22242877.jpg
Grey-fced Buzzard L47-51cm

c0096278_22244090.jpg
Oriental Honey Buzzard ♀ L51-61cm

c0096278_22245247.jpg
Oriental Honey Buzzard ♂ L51-61cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-09-21 22:50 | Trackback

チョウゲンボウその3

ナイスキャッチ!!イチロー顔負け!?のフットワークだね。

c0096278_22101275.jpg
c0096278_223571.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-09-15 22:12 | Trackback

写真展のご案内

ブログにお越しの皆様、既にご案内しておりますが、記載内容の一部に誤りがありましたので、修正して再度ご案内します。水元バードウォチャーズメンバーたちの力作の数々が一堂に!!必見の写真展です。
今月末から約一ヶ月間水元公園グリーンプラザにて開催されます。


c0096278_21442432.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2010-09-15 21:50 | Trackback

その2

飛びながら、カメラ目線で・・・。捕獲した昆虫でも召し上がっているのかな?

c0096278_2250137.jpg
Common Kestrel
[PR]

by kjun5860 | 2010-09-13 22:54 | Trackback

チョウゲンボウ

今日はこの子たちに遊んでもらった。今年生まれの若者たちが、フィールドを所狭しと飛び回っては採餌を繰り返していた。今日のメニューはバッタ類、トカゲ類などでした。


c0096278_19583620.jpg

c0096278_19584843.jpg
c0096278_1959044.jpg

Common Kastrel Juvenile L33-39cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-09-12 20:02 | Trackback

暑さ復活だ・・・

暑い一日だった。ここ数日爽やかな気候になっていたから、ぶり返した暑さにちょっとへこたれてしまいます。そこで近所のポイントを数箇所回って見ることにしました。
渡りも中盤に入ってどんな出会いがあるか期待の探鳥でした。最初のポイントではオオソリに久しぶりに会えたし、最後のポイントではエゾビタキにも会えたりで楽しい一日になりました。


c0096278_19565768.jpg
Bar-tailed Godwit L39cm

c0096278_19571089.jpg
Black-Crowned NIght Heron Juvenile L57.5cm

c0096278_19572261.jpg
Grey-streaked Flycatcher L15cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-09-11 20:17 | Trackback

5-6-7

9月に入り最初の週末。後半には遠征も予定しているので、お墓参りをする事にした。
少しでも涼しい内にと早めに出発、渋滞も無く順調に終えることが出来た。それでもお昼過ぎには国道52号線の気温表示計は37℃でした・・・・いったいどうなっているのでしょうか。中央道は帰りも順調でラクラク、途中に走行距離66666kmを達成!!(約4年で達成)。隣のシートで家内が六桁そろうかな・・・なんて(汗)

c0096278_1826454.jpg
c0096278_18273357.jpg
c0096278_1828972.jpg


c0096278_21141737.jpg
レインボーブリッジからのショットです。(ジオラマ撮影風レタッチで)
[PR]

by kjun5860 | 2010-09-04 18:34 | Trackback