<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

謹賀新年2011

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は当ブログにお越しくださりありがとうございました。
皆様の励ましで4年間も続けることが出来ました。
本年も更にパワーアップして鳥達との出会いの時々をお伝え出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。


c0096278_109384.jpg
Crested Kingfisher ♀ L38cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-31 21:23 | Trackback

ノハラツグミ

バラムクのひと月程前に鳥友たちと京都へ遠征。
この子に出会えて感動したことは言うまでもありませんが、帰りに宇治平等院脇にある食事処で祝杯?松花堂弁当だったかとても美味しかった!!

c0096278_8173273.jpg
Fieldfare L26cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-31 08:23 | Trackback

カラムクドリ

バライロムクドリと一緒に会えた子でした。ちょっと離れた河原にいてくれました。

c0096278_744077.jpg
White-shouldered Starling L20cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-31 07:47 | Trackback

バライロムクドリ

Birds of Southeast Asia ではAdult non-breedingはBuffish-pink with contrasting black hoodとあるように、ちょっとくすんだピンク色と対照的な黒い頭巾を被うとある。
撮影していて冠羽なのでしょうか、ロンゲだなあって気づきました。
図鑑を見て“頭巾を被った”と表現されているでしょう。上手い表現だと感心した記憶があります。
もう1年半以上も前になりますが、1,000㎞以上も走り続けて出会えた子でした。懐かしい思い出です。

c0096278_7173978.jpg
Rosy Starling L21-24cm Adult non-breeding
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-31 07:29 | Trackback

カワセミ

立派な成長♂ですね。時々とても会いたくなる子です。

c0096278_2282935.jpg
Common Kingfisher ♂ L17cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-30 21:56 | Trackback

パラダイス

年末年始の休暇がはじまりました。
保存しておいた画像を見直してみると、懐かしい画像とともにその時の感動が蘇ります。


c0096278_6225899.jpg
Japanese Paradise Frycatcher ♂ L45cm
暗い林の中から長い尾をなびかせて舞うように現われた姿は、色褪せる事無く僕の心に焼き付いている。細い枝先にとまるとこちらの気配に気づいたのか一瞬振り返ってくれた。
ブルーのアイリングが言い表せない程の美しい輝きを放っていた。


c0096278_7284545.jpg
Hen Harrier ♂ L45cm
田んぼを探鳥していた時でした。普段低空を滑翔しながら探餌している姿を見かけるけれど、この時は食事の後だったのか、自棄にくつろいだ姿を見せてくれた。
彼ののんびりとした様子とは裏腹に僕の心臓はバクバクだった。


c0096278_7475845.jpg
Ruddy Kingfisher L27cm
シーズンになるとブナ林に響くキョロロロロの声をどうしても聞きたくなってしまう。
赤橙の装いは若緑の林にあって一段と光り輝く。
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-30 06:26 | Trackback

年末挨拶?

Big Newsに干潟に急行。待ち人は現われなかったけれど、親しい方々に年末のご挨拶も出来て楽しい鳥見となりました。皆様お疲れ様でした。大変お世話になりました。
ご連絡いただきましたIさんまたよろしくです!

c0096278_17513831.jpg
Saunder's Gull L32cm
c0096278_17515438.jpg
Black-winged Stilt L37cm
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-26 17:59 | Trackback

コミミズク

今年も後僅かになりました。家の事もしなければ年を越せないなんて言いながらもフィールドへ。
今シーズンもこの子に会えました。本格的なシーズン到来です。

c0096278_5312120.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-26 05:31 | Trackback

コミミズク

c0096278_235888.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-25 00:00 | Trackback

コミミズク

今まで使用していたノートPC・Windws XPからデスクトップ・Windows 7 HomePremium 64bit版 Intel Core i5-460Mプロセッサへとバージョンアップしました。
画像処理もサクサクだから今年ため込んだ画像を処理したついでにまとめてアップしてみた。

c0096278_9272668.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2010-12-23 09:38 | Trackback