<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三色

三色ってタイトルにしたけれど、一人で3色っていう事ではないんです。
部分白化した個体といつものベニマシコたちで三色なんですね。珍しい個体に会えました。(笑)
既に20名位のバーダーたちが集まっていました。
先着の方からお話を伺い、見やすいポイントにセットすると間もなくGET出来ました。
こんなに愛くるしいのならもっと早く来ればよかった!!
綺麗な♂と♀にも会えて楽しい一日になりました。


c0096278_195418.jpg
c0096278_6375186.jpg
c0096278_22143984.jpg
Long-tailed Rosefinch ♂
c0096278_1953517.jpg
Long-tailed Rosefinch ♀ L15cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-01-29 19:06 | Trackback

表と裏と・・・・

c0096278_2245431.jpg
c0096278_226176.jpg

c0096278_2234986.jpg
c0096278_22342825.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2011-01-26 22:07 | Trackback

百舌鳥

モズはいろいろな鳥の鳴き声を真似るのです。ホオジロやシジュウカラ、ヒバリ、メジロ、カワラヒワなど。この複雑な鳴き真似から、漢字の「百舌鳥」という漢字があてられたという説もあります。
(いきもの歳時記より)

c0096278_2026382.jpg
Bull-headed Shrike L20cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-01-22 20:32 | Trackback

飽きもせず・・・

今シーズンはこの子に出会う機会が多いようです。

c0096278_2212597.jpg

c0096278_21561216.jpg
Hen harrier ♀
[PR]

by kjun5860 | 2011-01-19 21:56 | Trackback

寒い寒い・・・

夜明け前から雪が降り始めて、いつの間にかに雪化粧。早々にフィールドでスタンバッてみたけれど、待ち人来たらず・・・。
この時期でも紫外線は容赦無く銀世界はあっという間に冬枯れフィールドへ(泣)
風も強まって静かなフィールドになってしまいました。

c0096278_19112249.jpg
c0096278_2105379.jpg
Hen Harrier JUVENILE L45-50cm
強風の中、絶妙なバランスで滑翔していた。

c0096278_1983878.jpg
Common Kestrel L33-39cm
夕日が沈みかけた頃だった。今日の狩りの締めくくりなのでしょうか?私たちを気にすることなく、頭上近くでホバリング。ISO200 SS1/30のショットですが、頭は殆ど動いていないのですね。神技です。
[PR]

by kjun5860 | 2011-01-16 19:14 | Trackback

コミミズク

この季節は彼の追っかけ、ストーカーかもしれないなあ~

c0096278_22371683.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2011-01-13 22:51 | Trackback

ハイイロチュウヒ

このタイプに会った時はずーっとハイイロチュウヒ♀と決めつけていたけれど、少し詳しく画像を見てみると光彩の色や翼や体下面の斑のあり方が異なっていることが分かります。なかなか撮影時での区別は難しいけれど、これからはもう少し慎重に扱うことが必要だと思いました。
手元にある他の画像も合わせて1枚目と2枚目(同一宇個体)の個体は縦班が明瞭で胸から下尾筒まであること、翼の横斑もはっきりしているし、光彩も黄色であることから成長♀、3枚目の個体は体下面全体がバフ色で縦斑は胸から脇だけであり、翼の横斑も薄く光彩は暗褐色です。上記内容から3枚目の個体はJUVENILEだと判断しますがいかがでしょうか?
⇒鳥友からアドバイスをいただきました。どうやら逆のようです。1、2枚目の個体はJUVEで3枚目、4枚目はAdultとのご指摘です。ありがとうございました。


c0096278_6463448.jpg
c0096278_6205836.jpg
c0096278_23264693.jpg
c0096278_6211725.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2011-01-10 06:29 | Trackback

タシギとツグミ

午前中の成果です。
藁ボッチ脇に身を潜めていたタシギに久しぶりに会えました。”アッ、見つかってしまった・・”って顔をしていました(笑)
ツグミたちも漸く落ち着いて来たように思います。地面でのんびり過ごすところ良く見かけるようになりました。


c0096278_516578.jpg
Common Snipe L27cm
c0096278_5162027.jpg
Dusty Thrush L24cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-01-09 05:23 | Trackback