<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カラフトムシクイ

とてつもなく撮影に不向きな小鳥でした。限界です・・・・(汗)
兎に角小さいし、動きが早いしでお手上げ状態でした。

c0096278_1831455.jpg

c0096278_18311918.jpg
Pallas's Leaf Warbler L9~10cm


英名でWhite-eyeと言うですね。目が白い訳では無いのですが・・・
それにしても軽いんですね~ 花弁にぶら下がることが出来るんだね!
c0096278_20183158.jpg
Japanese White-eye L12cm

立派な成長の男の子にも会えました。
c0096278_206931.jpg
Red-flanked Bluetail ♂ L14cm
c0096278_20101522.jpg
Red-flanked Bluetail ♀ L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-02-27 18:34 | Trackback

キレンジャク

最近近くのフィールドにも入って来ているようです。今年は少し前の山梨遠征の際に会えましたが、生憎撮影機会はありませんでした。
さて、午後からの仕事も順調に終わって、夕食後のノンビリタイム。2009年撮影したキレンジャクをアップします。その年はヒレンジャクより多いくらいのシーズンだった記憶があります。今年はどんなシーズンになるのでしょう?


c0096278_2044949.jpg
Bohemian Waxwing L20cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-02-26 20:55 | Trackback

コミミズク

剽軽なマスクも大好きですが、立派な足や長い翼にも見惚れてしまします。

c0096278_854641.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2011-02-26 08:06 | Trackback

捕れた!

年度末を迎えて今日も午後から仕事(泣)
鳥見OFFでも何故が早く目が覚めてしまうのは歳の所為かなあ~。
時間潰しに起動したPC。
メールや鳥友のページを一回りして、なんとなく画像整理する。
仕舞い込んでいた画像に、その時の興奮を呼び起こされたりれたりもするんだなあ~。

c0096278_7433947.jpg
c0096278_751412.jpg
c0096278_795977.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2011-02-26 07:32 | Trackback

コミミズク

今日も鳥見OFFでのんびり画像整理。ブルブルブル~ふわふわ~。


c0096278_12381569.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2011-02-20 12:40 | Trackback

コミミズク

夕陽が地平線に近づくころに彼らの狩りが始まる。
私たちには到底感じることのできない僅かな音や動きに反応する好感度センサーを身に纏い、時には低空に、時にある程度の高さを保って滑翔し地表を探査する。
捕獲が成功するとその場で仕留めていつもの食卓?に運んだり、少し離れた備蓄基地?(草などが倒れこんだ物陰など)に保管する。辺りに気配りつつ入念に仕舞い込むんだ。
油断していると他も猛禽に横取りされてしまうからね。
思わず頑張ってって応援したくなってしまう!!

c0096278_11363821.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2011-02-20 12:25 | Trackback

コミミズク

昨日は野暮用で鳥見OFF
順光も良いのですが、少しだけ逆光気味も表情が変わってくるのが楽しい。
いろいろ挑戦してみてるけれど、結構気に入ってるショットです。


c0096278_5593686.jpg
Short-eared Owl
[PR]

by kjun5860 | 2011-02-20 05:58 | Trackback

ケアシノスリ

もうひと月くらい経つかな。short stay? あれから何処へ行ってしまったのでしょう・・・この時以来会えないのです。猟期の影響もあるのかな?


c0096278_21495739.jpg
Rough-legged Buzzard L56-59cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-02-14 21:58 | Trackback

ノスリ

こちらのノスリは昨日の雨の中で撮影しました。


c0096278_18414895.jpg
c0096278_1835798.jpg

Common Buzzard L52-56cm W122-137cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-02-13 18:35 | Trackback

オジロビタキ

愚図ついた天候も昨日で終わり、今日はスッキリした一日でした。
フィールドでは少し風が強かったけれど、陽射しは大分春らしくなって来たように思えました。
近所の河川敷でオジロビタキに会って来ました。鳥友たちと談笑しながら楽しい時間を過ごしました。

c0096278_1622998.jpg
c0096278_17163980.jpg
c0096278_20192370.jpg

c0096278_162222100.jpg
Red-Breasted Flycatcher L12cm
[PR]

by kjun5860 | 2011-02-13 16:31 | Trackback