<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シロハラ

c0096278_21223315.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2013-01-30 21:23 | 冬鳥 | Trackback

ハイタカ もう一回

c0096278_227287.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2013-01-29 22:08 | 冬鳥 | Trackback

コチョウゲンボウ

田んぼを探索しているとこの子が近寄って来てくれた。

c0096278_19115489.jpg
c0096278_19205123.jpg
Merlin ♀ L32cm
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-27 19:12 | 冬鳥 | Trackback

ハイイロチュウヒ

出会いは突然だった。半ばあきらめていた出会い。
田んぼに接する舗装道路を帰路に選んで進んでいると、突然目の前を横切る猛禽がいたのです。張本人は彼でした。この一日のまったり状態を一気にひっくり返す大どんでん返し!凄い出会いでした。

c0096278_19513693.jpg
Hen Harrier Adult ♂ 47cm
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-23 20:02 | 冬鳥 | Trackback

ハイイロチュウヒ

逆光気味でしたが比較的近い場所に降りてくれました。

c0096278_22583467.jpg
Hen Harrier ♂ L43-47cm
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-21 23:00 | 冬鳥 | Trackback

田んぼ探鳥

鳥友とノンビリ猛禽待ち。朝から殆ど成果も無いままに、時間だけが過ぎていく。
何度かポイントを移動しながら出会いを待つが・・・
ところが陽が傾く頃にいきなりトップスピードへ。楽しい鳥見になりました。お世話になった皆様有難うございました。

c0096278_19143775.jpg
Merlin Adult ♀ L31-34cm

c0096278_19145614.jpg
c0096278_19151572.jpg
Hen Harrier ♂ L43-47cm
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-20 19:20 | 冬鳥 | Trackback

チュウヒ

チュウヒたちは羽色に個体差が大きくとても面白いですね。


c0096278_15473336.jpg
Eastern Marsh Harrier 大陸型成長♂ L48cm
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-19 15:48 | 冬鳥 | Trackback

ワキアカツグミ

この子に会うことも大きな目標の一つでした。もちろん初めての出会いです。
10年程前の市川の公園に入ったときはニアミスでした。鳥友や地元の方々のお蔭です。有難うございました。


c0096278_21223687.jpg
c0096278_212147.jpg
c0096278_20473943.jpg
Redwing first winter L21cm
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-17 20:52 | 迷鳥 | Trackback

ナベコウ

今回の遠征を思い立ったのはこの子たちに会いたかったからだった。広い干拓地でも2羽の姿はすぐわかる存在感。春を思わせる暖か陽気で陽炎が立ち上がり、撮影条件としてはいまいちでしたが、目標達成出来ました。農家の方々のお心遣いに感謝です。

c0096278_2262660.jpg
c0096278_2275719.jpg
c0096278_22111496.jpg
Black Stork ADULT
c0096278_21472074.jpg
Black Stork JUVENILE L99cm
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-16 21:02 | 冬鳥 | Trackback

キバラガラ

2泊3日の予定が、帰りの羽田へのフライトが大雪の為欠航となり止むを得ず3泊となった遠征。
初めての経験をしましたが、成果も満足の遠征でした。

限られた遠征時間の中で1種にどれくらい時間を割いたら良いかは迷うところです。
このままこの種に拘る事も選択肢の一つではあるのですが・・・それが上手くいくとは限らない。
前日の夕方2時間でおおまかな様子は判ったけれど、この日は朝7時過ぎから既に3時間以上も動きが分からない。地元も方々も初めての経験のようだ。10時過ぎに鳥友に電話連絡して撮影ポイントなど助言をいただきそこに移動待機する。暫くすると別のポイントから目撃情報。すかさず移動して情報確認する。漸く公園内にまだいる事が分かってちょっと安心。
そこでそのポイントに残るチームと飛んだ方向への追跡チームに分かれて捜索。
すると追跡チームから先ほどまでいたポイントに出現の知らせ。走る走る!なんとか間に合って初見、予定の午前中の時間内で撮影も出来ました。皆様大変お世話になりました。有難うございました。

c0096278_20481725.jpg
c0096278_21532640.jpg
Yellow-bellied Tit L10cm
c0096278_20552233.jpg
c0096278_22573225.jpg
Japanese Waxwing L18cm
予期していなかったけれど、30羽くらいの群れが入っていた。噴水の水場でノドを潤していた。
[PR]

by kjun5860 | 2013-01-15 20:53 | 迷鳥 | Trackback