ハクガン

2度目の訪問です。
常連さんのお話では「8時過ぎには・・・」「もう来ても良い頃なんだけど・・・」でも今日はなかなか登場しません。
9時過ぎに下流方面から、凄い飛翔能力(落雁を思わせる切り替えし)を見せながら来てくれました。
少し大人っぽくなったみたい。東京見物はいかが?


c0096278_1814785.jpg

c0096278_18102866.jpg

c0096278_1349720.jpg

c0096278_20564548.jpg

c0096278_1862331.jpg
Snow Goose L67cm 
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-31 13:52 | 冬鳥 | Trackback

ハイイロチュウヒ

今日も冷たい雨の朝。体調も戻らずフィールドワークを諦め部屋でノンビリする事にした。

輝く朝陽がのぼり始める。暫くすると陽炎が立ち上がる。ハイイロチュウヒの撮影で、梃子摺る難敵はこれかも知れない。低空でパトロールする姿を狙いシャッターを切るのですが、ピンボケ?画像の量産に陥る。
フォーカスがどうにかなってしまったのでないかと思うほど。風が強い日は影響も僅かですが・・・
自然を相手にする事はこういう事と頭で判っているのですが、折角の機会を邪魔されたような不快感。
でもそんな中でも飛ぶ姿をみると思わずシャッターを切っている。どうかしているのは僕かもしれない・・20160116撮影

c0096278_8442682.jpg
Hen Harrier ♂
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-30 09:04 | 冬鳥 | Trackback

ハイイロチュウヒ

風邪が長引いている。それに全豪オープン 錦織vsTSONGA(4回戦)もあったので鳥見OFF。試合は期待通りにストレートの3-0で勝利しBEST8進出を果たしました。
画像は少し前のものですが、今シーズン最短距離で撮影出来たもの。

c0096278_12513877.jpg

c0096278_16385479.jpg

c0096278_1645574.jpg
Hen Harrier ♂
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-24 12:58 | 冬鳥 | Trackback

オオジュリン

c0096278_2254294.jpg

c0096278_22534220.jpg
Reed Bunting L16cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-22 22:54 | 留鳥 | Trackback

タゲリ

耕運機の入った田んぼでは、掘り返されて出てくる虫たちを狙ってこの子達が舞い降りてきます。

c0096278_21332230.jpg
Northern Lapwing L32cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-22 21:37 | 冬鳥 | Trackback

チュウヒ

多様性が大好きです。

c0096278_227215.jpg

c0096278_2271687.jpg

c0096278_2274026.jpg

c0096278_2272894.jpg
Eastern Marsh Harrier
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-18 22:08 | 冬鳥 | Trackback

ハイイロチュウヒ

2日間ハイイロチュウヒのポイントで粘ってみた。効率なんて言ってたら猛禽はできなかも。
2日間とも日の出前から日没まで。チャンスといったら一度あるかないか。それもものにできるかは運かもしれない。今日は比較的近くを飛んだ。でも友人の一声がなかったら見逃していただろう・・・画像1から画像3まで僅か4秒の出来事・・・・
それから1.7×のテレコンを久しぶりに使ってみた。結構使えるぞ!

c0096278_1921723.jpg
画像1
c0096278_19204564.jpg
画像2
c0096278_192295.jpg
画像3 Hen Harrier ♂
ISO1250 SS1/1000 F8  600mm/F4 1.7× 
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-18 14:46 | Trackback

ハイイロチュウヒ

日の出直後にスーッとやって来た。でも後が続かない・・・後は日没直前か・・・

c0096278_2016479.jpg

c0096278_20135319.jpg

c0096278_20141471.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2016-01-16 20:18 | 冬鳥 | Trackback

クマタカ

今日は成人の日。私たちの頃は1月15日でした。Happy Monday制度がスタートし2000年から第二月曜日になった。新成人たちが、クマタカの様に大空に向かって羽ばたいて欲しい! おめでとう!

c0096278_80193.jpg

[PR]

by kjun5860 | 2016-01-11 08:04 | 留鳥 | Trackback

ハイイロチュウヒ

田んぼフィールドを舞う様に飛んで狩りをする。

c0096278_22412992.jpg

c0096278_22411294.jpg

c0096278_8393880.jpg
Hen Harrrier ♂
[PR]

by kjun5860 | 2016-01-08 22:49 | 冬鳥 | Trackback