<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハイイロチュウヒ

銚子方面探鳥後、駄目元でちょっと寄ってみた。
フィールドは薄曇り、北東の風が強かった。チュウヒが数羽舞っていた。今シーズン何度も来ているけれど、一人だけで待つのは今回が初めて。もう旅立ってしまったのかな~。不安を抱きつついつもの場所にスタンバイする。また一羽のチュウヒが舞う。それに絡むように何処からとなく彼が現れた。まだ居てくれたんだ!コースが良く無かったけれど会えて良かった。

c0096278_1920937.jpg

c0096278_19202986.jpg
Hen Harrier ♂
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-20 19:21 | 冬鳥 | Trackback

冬の終わりに

今日はお昼過ぎまで雨でした。明日は春分を迎えます。ハイイロチュウヒのシーズンも終わりですね。毎年の事ですが、納得のショットは来年に持越しです。でも新しいシーズンはきっと新しい出会いが待っている。
さて、錦織選手のBNPパリバ マスターズでの初優勝は次回に持ちこしです。ナダルにストレートで敗れました。

c0096278_1822322.jpg
Hen Harrier ♂
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-19 18:12 | 冬鳥 | Trackback

ハギマシコ

ある冬の一日。ちょっと足を伸ばしてこの子達に会ってきた。

c0096278_2144021.jpg
Rosy Finch Adult Winter L16cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-18 21:45 | 冬鳥 | Trackback

ヤマヒバリ

思い起こせば2004年秋に会って以来の再会でした。鳥友に誘われて再チャレンジ。薄曇りで比較的暖かな朝でした。到着するや否やかなり近くに舞い降りてくれた。同じイワヒバリ科カヤクグリ属のカヤクグリの挑発?牽制にも負けず採餌をしてた。

c0096278_20281591.jpg

c0096278_14421997.jpg

c0096278_16255247.jpg
Siberian Accentor L14cm
c0096278_17145593.jpg
Japanese Accentor L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-14 16:08 | Trackback

ヤマヒバリ

久しぶりに会えました。小雪の舞うポイントではもうギュウギュウ状態。手持ちでの撮影を余儀なくされましたがなんとかGETです。ご一報いただいた鳥友や、ご一緒頂きました鳥友に感謝です。特に交代交代で撮影させていただいたKさん有難うございました。


c0096278_1402579.jpg

c0096278_1411978.jpg
Siberian Accentor L14cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-12 14:07 | 旅鳥 | Trackback

ミコアイサ

♂よりも大胆?比較的近くまで来てくれる。

c0096278_22293743.jpg
Smew ♀ L42cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-08 22:31 | 冬鳥 | Trackback

オオホシハジロ

最初に見つけた人はすごい!
Canvasbackと名付けられたのは♂の背中が帆・テント・かばんやボクシングなどのリングの床に用いる麻・木綿の厚地の粗布の色と同じだからだな~。

c0096278_6105953.jpg

嘴は黒くてデカい!
c0096278_6391292.jpg
Canvasback ♀ L55cm
嘴の灰色部の有無も識別のポイントかな~
c0096278_653247.jpg
Common Pochard ♀ L45cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-06 06:14 | 冬鳥 | Trackback

サバンナシトド

先週いまいちでしたので再挑戦して来ました。
一番に到着すると間もなく出てくれました。前回より少しだけ近づいてくれました。久しぶりの鳥友にも会えて楽しい鳥撮りになりました。

c0096278_1645594.jpg

c0096278_1944863.jpg

c0096278_1933338.jpg

Savannah Sparrow L14-15cm
[PR]

by kjun5860 | 2016-03-05 16:49 | 冬鳥 | Trackback