印旛沼探鳥

今日は印旛沼周辺を探鳥した。朝のうちどんよりした雲が垂れ込めて、今にも降り出しそうで心配しましたが、少しずつ朝日がこぼれ出しゆったりと鳥見を楽しみました。
サイクリングロード沿いに往復2kmくらいの範囲でしたが、オオジュリン、アオジ、ホオジロ、シジュウカラ、エナガ、カワラヒワ、メジロ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、モズ、ベニマシコ、オオタカ、チュウヒ、マガモ、ミコアイサ、カイツブリなどに会えました。

ベニマシコ 
番いで仲良く種子や新芽を啄ばんでいました。♂よりは♀の方が悠々と食事をしていたようですが・・・やはりアダムとイブからの・・・(汗)
c0096278_16545072.gif

c0096278_16545976.gif

モズ  ハヤ贄でした。
c0096278_16542131.gif

c0096278_16543529.gif

エナガ 別嬪さんですね!おちょぼ口がなんともカワユイ!!
15羽くらいの賑やかな群で朝食です。初めは用水路対岸の木々を行ったり来たりしてましたが、暫くすると嬉しい事に私の脇の木にやって来てくれました。半逆光、空抜けで暗い画像になってしまいましたが・・・(汗)
c0096278_16535981.gif

c0096278_21284068.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2007-01-21 17:00 | Trackback

JYNX

在庫からアップします。
独特の紋様の衣を纏い蟻の巣穴を見つけると、長い舌を伸ばして中にいる蟻を捕獲する。まるで爬虫類の様な身動き・・・。
冬になるとやって来てくれる大好きな小鳥の一人です。
キツツキ科の鳥ですがらしくないですね!
c0096278_22211818.gif
c0096278_22212582.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2007-01-18 22:25 | Trackback

近くで探鳥

今日はなんとなく近くのポイントを回って見ました。
今シーズンまだオオジュリンに会っていなかったのですが、漸く会えてホッとしました。
プチプチと葦の茎を割っては中に潜む虫を食べていました。
c0096278_20163837.gif

こちらはガマの穂の弾けた種子を盛んに啄ばんでいました。
c0096278_742626.gif

ホシハジロ
c0096278_20164793.gif

ハシビロガモ
c0096278_2017188.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2007-01-13 20:24 | Trackback

近くの公園で

トラツグミ
顔中を汚して採餌に夢中。
身体を上下左右に小刻みに揺する独特のダンスをしながらターゲットの動きを感知する。
落ち葉の下に隠れる生物の僅かな動きに目敏く反応して仕留める。
美しい虎の衣に似合わず、とても繊細。僕たちのちょっとした動きにもジッと動かず気配を消し周りの色彩に溶け込んでしまう。
大好きな野鳥の一人です。
c0096278_2146077.gif

シロハラ
落ち葉を乱暴に咥え飛ばし潜んでいた虫を捕獲する。
公園の木道を歩いていてガサゴソと聞こえて来たら、音の鳴る方へ眼を凝らしてごらん。
きっと彼らに会える筈。
c0096278_17471716.gif

ビンズイ
この公園には毎年来てくれる。夏には昆虫類を食べますが、この時期では明るい林の地面に舞い降りて種子を啄ばむそうです。
c0096278_5441276.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2007-01-08 17:49 | Trackback

ミコアイサ

発達した低気圧の影響が残り、午後から強風になる予報でしたので、近場のポイントを数箇所回って過ごす一日となりました。
最初に訪れたのは牛久沼。期待の水鳥には会えなかったけれど、ミコアイサの家族が迎えてくれました。まだお正月気分なのでしょうか?のんびりと団欒。朝日を沢山浴びて素敵な姿を見せてくれました。

♂朝食前のストレッチ
c0096278_20494719.gif

FAMILY
c0096278_20383199.gif

♀ちょっと刈上げ気味?
c0096278_1910841.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2007-01-07 18:46 | Trackback

オジロビタキ

昨年の在庫からアップしました。
3連休の初日は大荒れの予想ですから少しノンビリ過ごそうと思っています。
さて今年で鳥見丸10年です。この一年も夫婦二人三脚で楽しい鳥見が出来たらと思っています。
2007年の抱負
♀の望み  絶対にヤイロチョウに会いたい!
♂の望み  ♀に付いて行く・・・・(汗) 寒さに強くなって欲しい。



c0096278_22375967.gif

c0096278_2237878.gif
c0096278_22372035.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2007-01-05 22:38 | Trackback

憧れの鳥との再会

天気も心配するほどの崩れも無い様なので、憧れのハイイロチュウヒとの再会を期待して行って来ました。今年の運試しではないけれど、お正月に鷹に会えたら・・・なんて。
でも期待通りに彼は来てくれました。その美しい姿に見惚れてしまいそう!!

c0096278_21335789.gif

c0096278_2140790.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2007-01-02 21:40 | Trackback

大晦日もやっぱり鳥見

やっぱり鳥見に出かけました。近くの公園では亜種オオアカハラ?に会えました。顔の黒味が強く嘴も多きい。ちょこっとアカコッコに似るね!(でもアカハラの個体差もあり、屋外識別は難しいとの事でした。)
さあ!今年も数時間を残すばかりとなりました。
来年も鳥見中心の生活になりそうですが、皆様どうぞよろしくお願いします。
来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。

亜種オオアカハラ?
c0096278_23173118.gif

トラツグミ
今シーズン初めて会うことが出来ました。
c0096278_17493973.gif

カケス
ヤマガラたちが一所懸命に隠した木の実を掘り出しては食べてしまう。“権兵衛さんが種を撒けば・・・・”  確かカラス?だよね
c0096278_1883220.gif

c0096278_17491595.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-12-31 17:57 | Trackback

手乗り

公園では十数羽のヤマガラたちが冬備えに余念が無かった。枝に残る種子を咥えては地面に舞い下り入念に隠している。そこで試しに手元にあったミックスナッツを手のひらに乗せたら・・・・
あらっ可愛い!!指先にとまって手のひらにあるナッツを咥えて飛び去ってゆく。1羽が成功すると堰を切ったように次から次へと・・・暫く楽しませてくれました。ミックスナッツの中ではカシューナッツが一番人気だったかな?。

順番待ちのヤマガラ
c0096278_20362581.gif

ちょうだいな!!ヤマガラ
c0096278_20363638.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-12-25 20:41 | Trackback

近所の公園で

今日は近所でノンビリと過ごしました。今年の鳥見は終了かな?
今週末は大掃除など来年に備えないと・・・。この一年沢山の思い出が出来たのも、野鳥たちとともに友人、知人たちのお蔭だと思います。本当に楽しく過ごす事が出来ました。有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

アカハラ
c0096278_19171893.gif

シロハラ
c0096278_19173340.gif

メジロ
c0096278_1917424.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-12-24 19:19 | Trackback

鳥見日和

今日は早起きしてちょこっと遠出しました。天候にも恵まれて楽しい鳥見が出来ました。
中でも地元の方々とのコミュニケーションはとても有意義でした。豊かな自然環境を維持する事の難しさなどなど・・便利さを追い求めるあまりに自然破壊を繰り返す人間活動・・・・
小さい事ですが自分の出来ることを継続してやって行きたいと思いますが・・
さて、今シーズン初めてのハギマシコにも会えました。

c0096278_19564148.gif
c0096278_1957421.gif


カヤクグリ
c0096278_19575155.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-12-23 19:59 | Trackback

ベニマシコ

いつもこの時期になると訪れてみる。そろそろ彼らに会えるかなあ・・・と
今年もやっぱり来てくれたんだね!
きっとここは彼女のお気に入りかな?まんまるな瞳がとても愛苦しい。
c0096278_2243152.gif

c0096278_2251785.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-12-17 22:11 | Trackback

バラ色の猿子

どうしても会いたくて2度目の挑戦。朝方はどんよりとした天候だったけれど、どうにか回復してくれた。風も無く絶好の日和に。
まだ見ぬ鮮やかなバラ色の子がきっと来てくれる。期待に胸が・・・
あっけ無いほど早くその瞬間は訪れた。前回より個体数も増えて9個体。会いたかったバラ色の♂成鳥が2固体、若♂2固体?♀5個体。念願成就!!
c0096278_17495695.gif
c0096278_1750417.gif
c0096278_17501346.gif


ベニマシコ
帰り道にいつもの場所に寄ってみたらベニマシコ♀に会えました。♂にも会えるかなと期待しましたが、こちらは残念。でも今年も来てくれて良かった。
c0096278_17503528.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-12-16 18:13 | Trackback

萩の実

オオマシコの番が、萩の実を盛んに啄ばんでいた。山からの移動途中なのでしょうか?まだ若い♂と♀かな?長閑な一日をずっと一緒に・・・。
まだまだ赤みが足りなかったけれど、初めての出会いは今日の青空のように清清しく充実したものでした。

オオマシコ
c0096278_1855528.gif

c0096278_78574.gif


カヤクグリ
こんなにノンビリした彼らに会うのも初めてでした。全部で3個体でした。草木の根っこ付近に積もった落ち葉を乱暴にひっくり返しては採餌していました。嘴が細く長いのも“なるほど”納得ですね。
c0096278_21583344.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-12-02 18:55 | Trackback

オオカワラヒワ?

日増しにカワラヒワの群れが大きくなってくる。一回りまでは違わないかな?大きくて3列風切の羽縁の白部が大きい個体がいましたが・・・・オオカワラだったらいいなあー

c0096278_2335955.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-11-30 23:05 | Trackback

利根川探鳥

小春日和の穏やかな一日、利根川周辺を探鳥した。カメラを担ぎ河川敷を歩くと程なく汗ばんでくるポカポカ陽気だった。エナガ、ウソ、アトリ、ホオジロ、カシラダカやジョウビタキなど常連たちが顔を揃えて賑やかな鳥見が出来ました。
エナガ
c0096278_5501170.gif

c0096278_18242047.gif

ウソ♂
c0096278_6143893.gif

ウソ♀
c0096278_18244278.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-11-25 18:27 | Trackback

ウソ

午前中だけの鳥見でした。近所の公園にもウソがやって来ました。
アカウソでしょうか?お腹まで赤い♂を含めて6個体入ってました。
c0096278_1545594.gif
c0096278_15471534.gif


自由を手に入れたけれど、何処と無く寂しげなエジプトガン
彼が見つめる先には遠く故郷の風景が・・・・
c0096278_17293230.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-11-19 15:49 | Trackback

柏から渡良瀬へ

今日は柏から渡良瀬方面を探鳥した。
最初に訪れた公園では幸先良くアリスイに会えた。今年も来てくれたんだ。ジンクスと名づけられたこの鳥だけど、私たちには幸運の鳥。きっと一日楽しい鳥見を約束してくれる・・・。
渡良瀬周辺の田んぼではタゲリ数十羽の群れやケリ、コクマルガラスやミヤマガラスにも会えて・・・・。
c0096278_22241915.gif

c0096278_2239065.gif

c0096278_22234734.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-11-18 22:14 | Trackback

コウノトリ

今日は友人から連絡をもらい印旛沼周辺で探鳥です。天気も上々ですし、再会が楽しみ・・・。
彼との出会いは一昨年末の我孫子が初めてで以来2年振りの再会です。
今回はとてもノンビリしてくれて随分近くまで来てくれました。
翼を一杯に広げて大空を優雅に舞う姿は他者を寄せ付けない迫力がありました。

c0096278_172870.gif
c0096278_21595780.gif

c0096278_22451823.gif

c0096278_21544085.gif

c0096278_2241171.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-11-12 17:04 | Trackback

日の出

マガンたちに会いたくて深夜の東北道を北上した。今度こそ!とハンドルを握る手にも力が篭る。霧が深かった前回のリベンジの遠征だった。約6時間の走行も思ったほど苦ではなかった。
路肩に駐車スペースを見つけて車を寄せ、思い切り伸びをする。
澄み切った空気が胸一杯に広がる。
満天を被う星空にはオリオンや小熊、北斗七星が輝く・・・今日の出会いを約束してくれてるかの様。
仮眠もそこそこに張り詰めた空気を全身に夜明けの時を待つ。
東の空が黄金色に輝いた時、鳴き声と羽ばたきが一斉にうねりの様に目の前に迫ってきた。
感動の瞬間だった。

c0096278_9272575.gif

c0096278_1126033.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-11-05 09:40 | Trackback