キビタキ

胸の色が沁みるようなオレンジ色。顔から上面の黒色と白い紋。コントラストの鮮やかなキビタキは大好きな野鳥の1種です。
この時期には南への渡りの途中で、近所の墓苑にも寄ってくれました。


c0096278_1895514.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-25 18:16 | Trackback

サンコウチョウ

今年の夏に何度も会いに行って来ました。
まだ明けきらない早朝から美しい囀りが聞こえてきます。日中でも薄暗い森を舞うように飛ぶ姿はまるで森の妖精のよう!


c0096278_2239155.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-24 22:48 | Trackback

オガワコマドリ

今年の前半の話題は彼に集中!!毎週土日にどれほどのバーダーやカメラマンたちが集まったか知れない。来年も楽しみです。

c0096278_2271394.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-24 22:09 | Trackback

ホトトギス

夏鳥たちが南へ渡るこの時期。都市部の公園にも羽休めに立ち寄ります。
来年もまた来てくれるように!!

c0096278_220114.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-24 22:03 | Trackback

ヨタカ

この季節には近くの公園にも渡りの途中に寄ってくれるようです。
日没の僅かな時間に、昆虫を求めて舞う姿とは似つかないほど昼間は呑気な寝顔?でした
今年の春舳倉島で撮影できました。

c0096278_21293347.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-24 21:33 | Trackback

ムネアカタヒバリ

春の舳倉島で初めて会ました。顔から胸までの赤茶褐色がとても印象的でした。彼には失礼になるかな?さほど期待していなかったけれどその美しさに感動しました。

c0096278_2038238.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-22 20:46 | Trackback

ノゴマ♀

c0096278_20304568.gif


雌に会ったのは初めてでした。
♂に比較して派手さはありませんが、深みのある色がとても美しかったです。
[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-22 20:33 | Trackback

ノゴマ

この時期には南向けて海上を渡りきる体力を付けるために近所の公園にも降りて来ています。
長距離フライトの最終調整です。無事渡ってくれることを祈るばかりです。

c0096278_20233610.gif





[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-22 20:27 | Trackback

チゴハヤブサ

c0096278_1646862.gif



夜通し運転した疲れはちょっとの仮眠では抜けきれない。
あたりもまだすっかり明るくなったとは言えない初夏の早朝だった。一羽のチゴハヤブサが薄暗い空を引き裂いた。一変で眠気も吹っ飛び懸命にシャッターを切った。初めての出会い時だった。
[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-20 16:57 | Trackback

レンカク

奈良まで行こうか迷ったけれど、関東地方にも来てくれて有難う!!
君の優雅な飛翔に感動しました。

c0096278_16235051.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-20 16:25 | Trackback

ミソサザイ

GWには必ず訪れる場所。沢筋をしばらく行くと辺りに響き渡る澄んだ囀り。小さいながらも懸命に縄張り宣言している姿に会いたくて・・・
そろそろ近所の観察園にも訪れる頃かな?


c0096278_14541211.gif

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-20 14:57 | Trackback

ミサゴ

3連休に舳倉島を目指しましたが、温帯低気圧の影響で2日間とも欠航。河北潟、健民野鳥の森など散策。最後に鴨池へマガン、カリガネを求めましたが不調!結果的にはミサゴだけでしたが河北潟にダイブする様子を堪能しました。


c0096278_2320681.jpg

[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-19 23:24 | Trackback

セッカ

c0096278_1743222.gif


9月の初旬でした。セッカの子別れの場面に遭遇しました。残念ながら親子でのショットとは行きませんでしたが、目の前にあったのは雛にひとり立ちを懸命に促す厳しい親の姿でした。
[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-19 17:10 | Trackback

憧れのアカショウビン


アカショウビン
c0096278_12315063.jpg


今年はちょこっと見かけたくらいでした。また来年に期待です。
[PR]

# by kjun5860 | 2006-10-19 12:35 | Trackback