人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイイロチュウヒin Vancouver

大寒波が南下して来て関東の山々でもかなりの積雪だ。今週末は平野部に降りてきた野鳥たちに会えるのが楽しみ。さてもうひと月前になるけれどBoundary Bayの素敵な思い出、ハイイロチュウヒをアップします。車窓からの撮影でしたが、近づく彼の迫力を決して忘れる事はないでしょう。

「日本の野鳥590」では亜種アメリカハイイロチュウヒ(新称)と紹介されている。外側初列風切5枚が黒くその面積は小さい。尾先近くに幅広い灰黒色の横帯あり、基部側にも細い3,4本の横帯がある。また胸・下雨覆・腋羽に赤褐色の小斑がある。とされている。当に本個体がそれである。

ハイイロチュウヒin Vancouver_c0096278_2227191.jpg
ハイイロチュウヒin Vancouver_c0096278_22342196.jpg

by kjun5860 | 2009-12-18 22:00 | Trackback

野鳥たちとの思い出

野鳥たちとの出会いの瞬間を切り取りました。


by kjun5860
カレンダー