人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラツグミとルリビタキ

来年の干支“寅”?では無いけれど、会いたいなあと思っていた彼と暫らくぶりの出会い。きっと来年は良い一年になりそうな予感がする(笑)。
既に葉を落としたコナラやクヌギの雑木林の中、落ち葉の上に降りた彼は葉の下に隠れている虫を探す。
独特のダンス(体を小刻みに揺らす)で反応するゲジゲジ虫などの動きを察知。葉っぱをひっくり返して素早く獲物をGETしていた。私達の存在を気にする事も無く、長い時間採餌していた。お陰でジックリ撮影する事が出来た。ご一緒頂いた鳥友に感謝です。
トラツグミとルリビタキ_c0096278_7171684.jpg
トラツグミとルリビタキ_c0096278_638954.jpg

トラツグミとルリビタキ_c0096278_1934546.jpg

トラツグミとルリビタキ_c0096278_19351087.jpg
Scaly Thrush L29.5cm


この子にも久しぶりでした。
なかなかジッとしてくれなくて、それに抜けた枝にとまってくれなくて一苦労でした。
トラツグミとルリビタキ_c0096278_22441456.jpg
Red flanked Bluetail ♂ L14cm
by kjun5860 | 2009-12-30 19:35 | Trackback

野鳥たちとの思い出

野鳥たちとの出会いの瞬間を切り取りました。


by kjun5860
カレンダー