人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマンバチ

トンボを探していると目の前をブンブン。ハナバチ?クマバチ?ホバリングが上手な子ですね。
♂は刺さないけれど、♀は刺すのだそうです。やっぱり!!

体長は2cmを超え、ずんぐりした体形で、胸部には毛が多い。全身が黒く、翅も黒い中、胸部の毛は黄色いのでよく目立つ。初夏に出現し、フジの花などに来訪するのがよく見られる。 食性は、他のハナバチ同様、花蜜食。但し、花の根元に穴を開け、蜜だけを得るするため、花粉は媒介しない。(Wikipediaより)


クマンバチ_c0096278_21481932.jpg

クマンバチ_c0096278_2148797.jpg
クマバチ

クマンバチ_c0096278_2157576.jpg
シオヤトンボ♂
クマンバチ_c0096278_2157222.jpg
クマンバチ_c0096278_21573864.jpg
ハラビロトンボ♂
クマンバチ_c0096278_2158785.jpg
ハラビロトンボ♀

雄雌ともに顔面の額上部が青色の金属光沢を放つようになる(Wikipediaより)
by kjun5860 | 2011-05-08 21:48 | Trackback

野鳥たちとの思い出

野鳥たちとの出会いの瞬間を切り取りました。


by kjun5860
カレンダー