人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカショウビンと仲間たち

チゴハヤに会いたくて3連休を利用して遠征して来ました。何の下調べもせずに安心しきっていたのですが、何故か先着の関西方面の方々が手持無沙汰にオナガ撮影・・・。状況をお伺いすると四日前から姿見えずとのお話。(泣)茫然自失・・・仕方がないので早々に切り上げていつもの森林公園へ。
こちらは時期的にどうかな?と余り期待をしていなかったけれど、良い方に外れてアカショウビンに会えました。この時期は殆ど啼きませんから、現われそうなポイントを決めて待つしかないのですが、木道を野鳥たちと挨拶を交わしながら進むと前方でご夫婦お二人でレンズを向けているところに遭遇。なんとアカショウビンを撮影されていたのです。早々にご一緒させていただきGET出来ました。
暫くすると目の前の杉の枝に来てくれて興奮のひと時でした。
アングルが難しかったけれど・・・。今シーズンの出会いでした。(笑)


アカショウビンと仲間たち_c0096278_16495755.jpg
Winter Wren L11cm

アカショウビンと仲間たち_c0096278_21472920.jpg
Brown-headed Thrush L24cm
アカショウビンと仲間たち_c0096278_21384448.jpg
Japanese Yellow Bunting L14cm
アカショウビンと仲間たち_c0096278_51491.jpg
アカショウビンと仲間たち_c0096278_22145024.jpg

Ruddy-Kingfisher ♀ L27cm

アカショウビンと仲間たち_c0096278_13392426.jpg
F5.6 SS1/8 ISO400 f=600mm
40M位のところからいきなり10Mを切った位の杉の枝に来てくれた時のショットです。テレコンを外す手も震えていました。なんとか間に合いました。(汗)



アカショウビンと仲間たち_c0096278_2215450.jpg
F4 SS1/13 ISO400 f=400mm

アカショウビンと仲間たち_c0096278_21572537.jpg
F4 SS1/13 ISO400 f=400mm

アカショウビンと仲間たち_c0096278_16563133.jpg
F5.6 SS1/13 ISO400 f=600mm
最初に出会ってから待つこと9時間・・・充分過ぎるくらい森林浴は出来たけれど、林の中が薄暗くなってからの登場は・・・。でも来てくれたのですから感謝ですね。(笑)
by kjun5860 | 2011-07-18 13:41 | Trackback

野鳥たちとの思い出

野鳥たちとの出会いの瞬間を切り取りました。


by kjun5860
カレンダー